2008/02/14 00:00:00バレンタインデーは、用事もないのに放課後教室に残る「じゃくそ〜ん」です。
今回は「青森広報活動その2」とゆうことで「ねぶた祭り」を紹介します。
ねぶたにも「ねぶた」と「ねぷた」の二種類があるのをご存じでしょうか。
主に青森市近辺で行われるのが「ねぶた」で、弘前市近辺で行われるのが「ねぷた」です。
ねぶたの特徴
- 人形型
- 鈴を付けた人が跳ねて先導する(跳人という)
- かけ声が「ラッセラー」
- 迫力がある
- ヤンキーが参加している
ねぷたの特徴
- 扇型で前面と背面の絵が違う
- 綱で先導する
- かけ声が「ヤーヤドー」
- 電線に引っかかる
主な違いは以上です。
自分は弘前出身ですのでいつも「ねぷた」です。 青森の「ねぶた」には一度だけ行きましたが、 「跳人が落とす鈴を拾うと良いことがある」とゆう都市伝説があり、 兄に取りに行かされた結果、後続の跳人に思いっきりぶっ飛ばされました。 よい子は真似をしないで下さい。
え〜今回も宣伝になってないという声が聞こえてきそうですが、 詳しいことは(略
|