写真でわかる!TIM社内見学の巻①


2019年 01月 25日

こんにちわ、タイムインターメディア人事部の上田です。

年末年始期間で患者数がグッと増えたのか、現在都内でインフルエンザ流行注意報が発令されているようです。
ちなみに、弊社でもちらほらとインフルエンザにかかってしまった、というようなお話を聞きます……。
通勤時の電車ではマスク、外出から帰ったら手洗いうがいを徹底し、十分な栄養と睡眠をとったうえで、この流行シーズンを上手く乗り切りたいものです…!



ちなみに、TIMでは福利厚生の一環として、毎年11月に産業医の先生によるインフルエンザの予防接種を社内でおこなっています◎
平日は仕事でなかなか病院に行けない、土日もバタバタとして忙しい…そんな方には、このタイミングでの接種を強くオススメしています!

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はTIM社内の様子を写真でみなさまにお届けしたいと思います。
特に求職者のみなさま、会社の社内風景は……なんだかとっても気になりますよね??

ふだん会社見学や面接にお越しいただいた方には、社内見学にご案内し、社員の働く様子をご覧いただいているのですが、就活生・転職者の方の中には「エントリー前でも知りたい、いや、エントリー前だからこそ、知りたいんだ…!」という方もいらっしゃるかと思います。(私が転職活動をしていた頃は、まさにこんなタイプの人間でした)

ですので、今回は「写真でわかる!TIM社内見学①」といたしまして、少しでもみなさまにTIMの雰囲気が伝えられたらと思います!



弊社が入っているこの青いビル(VORT四谷坂町)、そのうち2F~5FがTIMのフロアです。



ちなみに、入口に入ってすぐの1Fには、エンジニアのみなさまにはお馴染み、数々の技術書で有名なオライリー・ジャパン様が入っています◎



ビルに到着したら、そのままエレベーターで2Fまで上がっていただくと、TIMの受付が正面にあります!



そして、入口付近には大きなナンプレタワーが!!!
電気通信大学のアライアンスセンター内に設けている弊社の知識工学センターのAIで作成されているナンプレパズル、こちらの問題集が積まれています。こうして見ると壮観ですね……!
TIMに初めていらしたお客様や求職者の方に「これはなんですか…?」とビックリした顔で聞かれることもあります。(笑)



ナンプレタワーの近くには、本棚もあります。ここには、TIMのエンジニアが執筆・翻訳し、(1Fの)オライリー・ジャパン様から発行された技術書が置いてあります!



こちらの『実践 遺伝的アルゴリズム』はTIMの役員であり、現在知識工学センター内でAIの研究・開発を担当する藤原が執筆しました!




また、TIMのCTOであり、「Sphinx」のコミッターとして活躍する小宮の著書もあります!



TIM社員の関わった技術書は、まだまだ他にもあります!
今回ご紹介したものに限らず、こちらの本棚の本はどなたでも自由に手に取っていただけますので、もしも弊社にお越しになった際は、ぜひご覧になってください★



なんと本棚の近くには、本を読むのにベストな椅子もご用意しております(笑)



また、入口の横の扉を開けると、お客様との打ち合わせや、面接を行う際に使用する会議室があります。
TIMのテーマカラーをイメージしたオレンジ色でまとまっています***




ここでは、主に管理本部や事務の方々がコツコツとお仕事をしています。
そして私、上田もこのエリアの一角でコツコツとこのブログを…書いています…。。。
ちなみに……ここより上のフロア(3~5F)で主にTIMのエンジニアは仕事をしているのですが、2Fは弊社の中で唯一「エンジニア」がいないフロアです。





しかし……我らが2Fには、エンジニアの要望を受けて社長が導入してくれた、肩こり、腰痛を癒すための秘密兵器<マッサージチェア>や、リフレッシュスペースがあるので、実はエンジニアがふらっと立ち寄ることが多いフロアでもあります(笑)

ということで、「写真でわかる!TIM社内見学①」でした!
次回はいよいよ3F……なので、(肝心の)エンジニアのいるフロアを特集します。。。
ぜひ見ていただけますと幸いです。それでは、また次回!




「いやいや、この目で会社のリアルな姿を見たい…!」という方向けに、会社見学を随時受け付けています!
詳しくは、下記フォームよりお問い合わせくださいませ◎

2020新卒採用やってます!

求む!「超ギークなエンジニア」!中途採用も募集中★