RubyKaigi in 福岡!!


2019年 06月 11日

こんにちは、TIM人事部の上田です。 今回はすこし真面目な(?)話から入りたいと思います。

TIMには社員の自己成長・自己実現を応援する制度として、「書籍の購入支援」および、「勉強会・セミナーの参加支援」などがあります。
これがどういった制度なのかと言いますと、仕事に関係があるか・ないかにかかわらず、自分の気になった、もしくは勉強したいと思う「技術関連」の本やセミナーに関わる費用を会社が全額負担するというものになっています。
そしてセミナーであれば参加費のみならず、交通費……そして地方であれば宿泊費までもサポートします。

地方……たとえば、そう、福岡とかですね。
そういえば、4月の福岡でなにやら有名なイベントがあったはず……

福岡…4月…イベント……勉強会……セミナー……
もしや、、、……それは「RubyKaigi」では???

ということで、この制度を利用して、弊社のエンジニア9名が、福岡で行われた「RubyKaigi」に行ってまいりました!
今回はその様子を写真でご紹介していきたいと思います★

普段このブログの写真は上田かいつみさんが撮っておりますが、今回は100%エンジニアが撮影した写真になりますので、ぜひ雰囲気の違いをお楽しみいただけたらと思います。

ちなみに、こういった「勉強」も勿論仕事のうちですので、TIMでは有給ではなく出勤扱いになりますよ!
ですので、今回も全員「仕事」の一環で行っております!!

★★★★



福岡空港に降り立つとすでにこんな掲示があったようです。

会場はこちら!そして中に入ると……




沢山の人が……!




様々な発表を聞きつつ……



お昼は、屋台で好きなものを食べられるようになっていたそうです!



これは……うどん……??おいしそうですね……!



2018年入社(2年目)、恒任さん。
このオレンジのパーカーは会場でもらえたようなのですが、よく似合ってらっしゃる……。
ちなみに恒任さんの他にも、このパーカーを着用していた社員はいたようでして、



こちらは2019年入社(新入社員)の山崎くん(左)、2016年入社(4年目)の名越さん(右)の若手コンビ。
ふたりともいい表情をしていますね~!



そして名越さん、何気にTシャツも貰っていたようでした……(笑)



前田さん(2018年2月~中途入社でTIMの仲間に!)の立ち姿、決まってますね。




お昼のあとも発表が続きます。
ちなみにSlack内には「#rubykaigi2019」という専用チャンネルが出来ており、エンジニアたちは実況がてら感想を載せていました。



(以下、色々と続く……)

ちなみにこちらはオープンチャンネルで、社内の誰でも覗くことができていたので、上田もこっそり覗いては「いいなあ、楽しそうだなあ…」と羨んでいました(笑)

ちなみにRubyKaigi以外にも興味のある勉強会やセミナーの情報をぺたりと気軽に貼ったり、情報を交換できるチャンネル「#timstudy」があったり、直近ですとde:code2019の様子をレポートする「#decode2019」チャンネルもできておりました。
また、仕事に関する連絡もSlackで行われることが多く、TIMでは様々なシーンでSlackを活用しています。



終了後のごはん会の様子がこちら。
全員笑顔で、楽しそうな雰囲気がよく伝わってきます!
そして、その中でも個人的にピックアップしたい写真が…



弊社CTO(@tk0miya)、とってもいい笑顔です。



そしてRubyKaigi最終日に発表があったようですが、来年は長野県の「松本」で開催とのこと。社内では早くもRubyKaigi 2020に参加したいという声が上がり始めております。今から待ち遠しいですね…!

エンジニアとして、スキルアップも仕事のうち。みなさんの成長が会社の成長にも繋がると考えていますので、今後もTIMではこのようなサポートを継続していきます。
RubyKaigi以外の遠征企画もまたこちらでご報告したいと思いますので、どうぞおたのしみに!

以上、福岡遠征レポートでした~!

★★★★★

TIMメンバーと一緒にお仕事をしませんか?
「この目で会社のリアルな姿を見たい…!」という方向けに、会社見学を随時受け付けています!詳しくは、下記フォームよりお問い合わせくださいませ◎


2020新卒採用もやってます!


求む!「超ギークなエンジニア」!中途採用も募集中★