趣味LT(ライトニングトーク)大会@オンラインを開催しました!


2021年 05月 25日

こんにちは、TIM人事部の上田です。

このブログを書いている今、既に5月の3週目に突入しております・・・・・・本当に月日の流れが早くて・・・・・・早くて・・・・・・。
今年はこのまま気づいたら夏に突入しているような気がして、今から震えております。;0;

今年のGWは緊急事態宣言もあり、外出の機会にはあまり恵まれませんでしたが、その代わりにインターネットが捗ってしまい、気になっていたゲーム(ウマ娘)をやり込んだり、気になっていた映画をAmazon Primeでレンタルしてみたり、気になっていた雑貨や服をポチポチネットで購入していたりしたら、あっという間に連休が終わっておりました・・・・・・。

さてさて、今回の人事ブログでは、4月下旬に行われた「趣味LT大会」の模様をお届けします!

そもそも「趣味LT大会」とは何かと言いますと、毎月テーマを変えてzoomで実施している社内勉強会、そのうち「4月」の初回だけは、先輩社員から新入社員への自己紹介、もしくは新入社員から先輩社員への自己紹介も兼ねて、「技術」という大きなテーマにこだわらず、各々の趣味の話をしよう!そして皆で盛り上がろう!(さらに自分のことをみんなに知ってもらおう!覚えてもらおう!)という意図のイベントです。

昨年も大いに盛り上がったこのイベントですが・・・・・・今年はさらにボリュームアップ!

昨年から引き続きスピーカーとして参加してくれた社員はもちろん、新たに加わった方もプラスして、11名のスピーカーが集まりました!
話が盛り上がってしまい、持ち時間1人5分(それでも人数的にギリギリ)のところ、最終的には終了時間を少し延ばしての対応となりました。

今回はその中身を一部抜粋してご紹介します◎

一番手は内田さんの見事なサックス演奏!
画像では伝わらないかもしれませんが、本当に素敵な5分間でした●^V^●

ちなみに、Youtubeチャンネルもやっていらっしゃるそうです^0^
(登録者募集中だとか・・・・・・)
Slack上に溢れる称賛の声達

続いては、石橋さんの「マインクラフト(マイクラ)」トーク。
こちらはとても有名なゲームですが、ゲーム好きな社員が(割と)多いTIMでも何名かプレイヤーがいるようで・・・・・・

現在は石橋さんを含む有志の4人でTIM専用のサーバーを立てて遊んでいるそうで、楽しみながらサーバー運用の勉強もできるし、もしもよかったら一緒に遊びませんか、というお誘いもあったり・▼・(マイクラプレイしてたら上田も仲間入りしたかったです・・・・・・笑)

そしてゲームといえば、最近は特定のルールの下で、以下に早くクリアできるかを競う「RTA(リアルタイムアタック)」という楽しみ方も出てきているそうで、山崎さんからは、そんなRTAの「アツい」オススメ動画をご紹介いただきました!

このほかにも続々と個性あふれるトークが続きます。

たとえば・・・・・・

夕飯前の大分いい時間帯にやってくるオススメのスイーツトークとか・・・・・・by 松岡さん

本当はこのスライドの後に怒涛の美味しそうな料理の写真ラッシュがあったのですが、上田のスクショの腕が追いつかなかったため、今回はこの一枚を代表として載せさせていただきます。夕食前に見せられた肉汁溢れるハンバーグの写真、(完全に飯テロだったので)しばらく忘れないと思います。今度さ●やかに連れて行ってください。

お次は3Dプリンターを使った工作体験のお話 by 中野さん。

今回は人気のゲーム「Among us」のキャラクターのフィギュアを制作されたとのことで、なんと頭の部分が脱着できる仕様も!その精巧さには画面越しでも多くの称賛の声と拍手が届いておりました・・・・・・いや本当にすごかったです。。。

(そしてスクショ、お顔NGとのことだったので頑張って伏せた結果アイコンが大量増殖してしまいました・・・・・・笑)

続いては「運転支援システムの話」by 小宮さん(CTO)。

度々ドライブが趣味だとお話されている小宮さんですが、どうやら車を新しく買い替えたらしく、今回はその試運転で訪れた場所のお写真と共に、最近の車に搭載されている運転支援システムの紹介と仕組みについてお話いただきました。夕日が美しいですね……(写真)

そして、島田さんによる「競馬」トーク!

実際にいた競走馬と、そのレースでの戦績をモデルにした育成ゲーム「ウマ娘」の影響で、最近は何かと話題になっている「リアル競馬」、そしてそのレースの楽しみ方について分かりやすく紹介していただきました^▼^

この記事の冒頭でも書きましたが、上田も個人的に「ウマ娘」はプレイしていて、ちょうど興味を持ち始めたところだったので、とても楽しくお話を聞いていました。社会情勢が落ちついていれば、ぜひ今年の秋の天皇賞(@東京競馬場)は実際に足を運んでみたいところです・・・・・・。(今回のプレゼン中、しきりに島田さんが「馬の湯気がすごいんです!」と熱弁されていて、その噂の”湯気”も見てみたいので・・・・・・笑)

お次はこの春に入社されたばかりの新入社員、Yさんのプレゼンで紹介された「オリジナルスクリーンセイバー」のお話の一幕です。

予め設定されている「デフォルトのスクリーンセイバーから、もっとオシャレなものに変えてみたい」ということで、我々社員にとってはお馴染みのあの「TIM」のロゴが宇宙空間を漂うカッコいい作品が紹介されました・・・・・・!

そして後日、好評につきSlack上で使える絵文字にもなっていました。皆さんきっとカッコよくてキラキラして動くものがお好きなんですね・・・・・・上田も好きですが。

そして今回のLT大会のトリを飾ったのは、同じく今年の新入社員!栂(とが)さんの「scratch」を使ったゲーム制作のお話でした。

「スライドを実はあまり用意できていなくて・・・・・・」と言いながらも淀みなくトークを進行していく様子には、Slack上でも言及されていましたがとても貫禄がありました。(慣れを感じるともいう・・・・・・)

学生時代には小学生を対象としたプログラミング指導のアルバイトをされていたそうですが、そこでscratchを扱った際には、どのテーマよりも画像の「マインクラフト系ゲーム」が一番ウケたそうで、個人的にはマイクラの知名度に改めて驚きを感じました。
また、それと同時に日本のIT業界の未来のため、こうしたゲームを一つのとっかかりにして、プログラミングに興味を持ってくれる子どもたちが今後も増えていくことをひっそり願ってやみません。

今回どうしても上田のスクショ技術(速度?)の関係で、ご紹介できたものが一部になってしまいましたが、この他にも大変個性豊かで興味深いトークがたくさんあり、とても楽しい時間でした。
「趣味」すなわち、好きなモノ(コト)を語る皆さんの表情はとにかく熱くてキラキラしていて、いいなあ・・・・・・と思うと同時に、来年は上田も参戦してみようかな・・・・・・なんてひっそり思うこの頃でもあります・・・・・・^V^笑

それでは、また次回の記事で!


わたしたちと一緒に働きませんか?
★★★新卒・キャリア採用同時募集中!★★★

2022新卒採用募集要項

2021年キャリア採用募集要項