2022年度入社式レポート!


2022年 04月 11日

こんにちは!TIM人事部の上田です。 前回の記事からすこし感覚が空いてしまいましたが(すみません……)、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

個人的なことをいうと、上田は最近友人との「ヌン茶会」(アフターヌーンティーメニューがあるお店に行くこと)にハマっておりまして、良いお店を探してネットを巡る日々を送っています。良いお店があればぜひ教えてくださいませ~~!!

※写真はイメージですが、なんかこういうカゴにのったやつです (ぱくたそ様からお借りしました)

さてさて4月といえば、今年もこの時期がやってまいりました……そう、入社式です!! 今回の記事でもさっそく、2022年の入社式の様子をご紹介していきたいと思います^0^

\ジャーン/

はじめに大矢代表取締役社長より、新入社員の皆さんへお祝いの言葉を贈るとともに、挨拶をしていただきましたので一部抜粋してご紹介します。

「エンジニアとして大事なスキルは何だと思いますか。それは二つあって、『技術力』と『コミュニケーション能力』です。
技術力に関しては、これから紹介する小宮(CTO)を中心に、スキルアップに取り組める環境や制度を社内で用意しているので、詳しくここで話すことはしません。私の方からは、もう一つの『コミュニケーション能力』についてお話をしたいと思います。

タイムインターメディアには、一人で行う開発プロジェクトというのはありません。必ずチームを組んで仕事をしています。ですから、皆さんはこれから仕事をしていく時に、自分の考えていること、これからやろうとしていること、あるいはここまでやったこと、それらを的確に言葉にして、自分の同僚、先輩、上司に伝えていく必要があります。
的確な内容と、適切なタイミングでの連絡や相談、情報の共有が、良いシステムの開発に繋がるといってもいいと思います。また、コミュニケーションを取らずに成り立つ仕事はありません。

新入社員の皆さんには、エンジニアとして技術力を磨いてほしい気持ちと同時に、こうしたコミュニケーション能力を身につけ、鍛えていくことも今後意識してほしいと思っています。」

大矢代表取締役社長、ありがとうございました!

続いて、組織紹介と併せて各事業部の部長より挨拶がありました。 まずは、今年度より新設されたデジタルイノベーション事業部(旧:Newビジネスソリューション部と旧:AIソリューション部が合併)の事業部長、石田さん。

また、副部長となられた浅井さんにもご挨拶いただきました!

デジタルイノベーション事業部は、現在既に展開している進化計算AIプラットフォーム「天啓|TENKEI」や、e-ラーニングシステム「moca」の他にも、最新技術を駆使しながら、今年度は新たな事業分野で市場に価値を提供していくというお話もありました……!
上田自身も今後の発表をひそかに楽しみにしております……!!

続きまして、文教ソリューション事業部の小谷さんからもご挨拶が!

主に大学や専門学校を中心に、様々なシステムを展開している文教事業部。 新入社員の皆さんも、学生時代にきっと似たようなシステムを使用していたことがあると思うので、実は一番身近に感じられる事業内容かもしれません。
今後もしもこちらでお仕事に取り組む機会があれば、ぜひ学生時代の記憶や経験を活かして、より使いやすいシステムにできるように、反映してもらえたら嬉しいです……!

そして、システムライフソリューション事業部の本多さんからのご挨拶が。

タイムインターメディアの創業時から立ち上がっていた、この中では一番歴史ある事業部です。
弊社の理念である「システムライフソリューション」を汲み、最新のWeb技術を取り入れながら、時代に合わせたソリューションを提供し続けています。今年も様々なおもしろい案件を抱えているようですので、新入社員の皆さんの「若い力」を存分に活かしていただけたらいいなと思います!^▼^

最中には、大矢社長が時折ユニークなコメントを下さることも!この固すぎない、カジュアルな雰囲気がタイムインターメディアという会社の持ち味かもしれません◎

そして我らがCTO(最高技術責任者)、小宮さんからもご挨拶が!

エンジニアが多数を占める弊社においての、エンジニアのトップ!……しかしそうした厳かな肩書をお持ちなものの、実際はいつも穏やかで優しい、気さくなお兄さんです(上田談)。
さっそく今月は新入社員研修と、社内勉強会などの企画を進行しているので、これからいっぱい絡んで、一緒に「強い」エンジニアを目指してがんばっていきましょう!!★

そのあとは、新入社員の方々からも自己紹介と、それぞれの意気込みを語っていただきつつ……

最後に大矢社長より、配属先の発表と、配属辞令の授与をしていただきました!

ご縁があり、幸運にも今年はお二人のフレッシュな新入社員をお迎えすることが叶いました。
この長引くコロナ禍で、就職活動中には色々とご苦労もされたかと思いますが、数あるIT企業、そしてその中でもタイムインターメディアに縁を感じ、入社を決めてくださったことを本当に嬉しく思います。

\満面の笑顔で~~~!!(by いつみさん)/
#2022 #入社式 #新社会人 #おめでとう #いつみさん1年ぶりの名セリフ

ご入社、本当におめでとうございます!!これからどうぞよろしくおねがいいたします!!

入社式が終わったあとのこの表情が本当に眩しくて、上田もこの明るさに負けず、今年度もバリバリお仕事頑張ろうと思いました!!
(緊張されてたのかな……?おつかれさまでした~~!!^V^笑)

それでは、また次回!!!