社内イベント★ウォーキング大会 2023秋★


2024年 01月 23日

こんにちは!TIM人事部の上田です。
近頃は本当に寒いですね……。今回は暖冬になるみたいな話をどこかで聞いたのですが、あれは一体……?(ということは2024年の冬はもっと寒い……?) 2023年に買ってよかったものは間違いなくチュチュアンナの「まるで毛布みたいに温かい」シリーズのシャツとタイツです。個人的にはヒー●テックより保温性があるような気がしています。オススメです。

さてさて、今回はちょっと話の切り口を変えまして、TIMの社内イベントをご紹介できればと思います。 その名も、「ウォーキング大会」~~~~!!!

【千里の道も一歩から】

TIM社内では5月と11月に「ウォーキング大会」なるものを開催しています。

もともとはTIMが加盟している関東ITソフトウェア健康保険組合が主催しているものなのですが、参加方法としては、個人参加でもチーム参加でもどちらでもOK。
一か月で1日あたり平均9,000歩歩くとアプリ上で1,000ポイントが付与され(ちなみに、チーム参加した場合はそちらの目標も達成するとさらに+1,000ポイントがもらえます!)、後日同額のアマゾンギフト券やPayPayポイントと交換できるという……歩いて健康になりつつ、お得もできちゃう(?)という素晴らしいイベント内容でございます!!!

これを機に、日々の在宅勤務で鈍った身体を動かそう……!と思い、ヒキコモリ上田も今回は重い腰を上げて参加いたしました。

Slackでエントリーを表明

お恥ずかしい話ですが、上田は大変に意志が弱いので個人参加だとポイントよりも面倒くささ(気持ち)が勝ってしまう人間です。なので今回は女性社員中心で結成されたチーム「黒泡」にお邪魔することにしました。チーム内では自分の、そしてチームメイトの日々の歩数が参照できるようになっているので、一緒に参加している先輩社員の皆様に適宜進捗を見張ってもらい、モチベーションを保つ作戦です。
ちなみに、エンジニアの皆さんで賑わっているチーム「てんぷら」もあります。黒泡、てんぷらを合わせた参加人数としては19名でした。完全自由参加制のイベントにしては盛り上がっている……!盛り上がっているぞ……!!(感動)

そして今回ITSから付与される報酬とは別に、一か月の平均歩数が6,000歩を超えた場合は会社からもなにやら「ご褒美」が貰えるというウワサが……!おお……感じる……。ご褒美が発表されてからの皆さんのやる気の高まりを感じる……。なぜなら上田もそうだからです。うおおおお!やるぞ~~~~!!!!(単純)

【百尺竿頭に一歩を進む】

てくてくてくてく………

自然の中をウォーキングするイラスト画像

……ということで11月の一か月間、大会参加表明をした社員は各々、自身の達成目標に向かって日々歩いておりました。 ITSの報酬、およびTIMオリジナルご褒美についても、一日あたりの平均歩数の数値が主な指標となります。これを達成するためには、毎日コンスタントに決めた歩数を稼ぐ方法もあれば、平日はゆったりする代わりに、休日など時間のある時に一気にまとまった歩数を積み立てておく方法もあります。どんな方法で歩数を稼ぐかは自分次第!そう、すべては自分の気力と肉体に委ねられているのだ……。(ナレーション風)

また、イベント期間中はSlackに専用チャンネルが立てられ、参加者同士で日々の進捗を報告し合ったり、励まし合う様子が度々見られました。実際の散歩中は当然一人で黙々と歩いている訳ですが、皆さんの書き込みを見ていると「ひとりじゃない」という気持ちになれるというか……連帯感?のようなものを感じて個人的には嬉しかったです。

いつもより早起きをして朝の散歩にチャレンジする人、昼休みに気分転換も兼ねて自宅の周囲を散歩してみる人、一日の疲れが溜まったであろう業務終了後に更に頑張って歩いている人……。もともとTIMでは就業時間を会社側であまり細かく定めない仕組みをとっているのですが、社員のライフスタイルも様々であれば、ウォーキングスタイルも個性が表れていていいなあ!と思いました。
★ちなみになぜこういう仕組みをとっているのかというと、社員の皆さんのライフスタイルに合わせて効率よくお仕事をしていただきたいという思いが背景にあります!詳しくは会社説明会でお話をさせていただければ幸いです^0^

会社説明会応募フォーム

この流れで、今回のウォーキング大会に参加した社員のお散歩の様子を、何パターンかご紹介したいと思います◎

🚶広報:しまださん🚶

【総歩数】151,376歩
【散歩ルート】
毎日出社する奥さんを徒歩10分の駅まで徒歩で送り迎えしていました。
…以上です!!!!!!
【工夫した点】
・同じくITSの制度を利用して割引価格で入手したネズミーランドのチケットがあったので、そこで歩数を稼ごうとしていました。
・ウォーキングイベントの最終日(11/30)には参加者同士で最後の追い込みをしよう!という話になり、散歩大会という社内イベントを立ち上げました。そこでは曙橋オフィスから隣駅の新宿三丁目まで足を伸ばしてランチに行きました。すごく楽しかったです!

……ただ、結局その2日しか歩数は稼げませんでした。(笑)
写真は社内の散歩大会の時の様子です。会社周辺エリアは通い慣れているつもりでしたが、改めて散歩してみると「まだまだこんな面白そうな場所があるんだ…!」という新たな発見もあって楽しかったです。次回があれば神楽坂方面まで行ってみたいです!

ウォーキングで利用した洋食店の写真

ウォーキングで利用した洋食店の内観写真

ウォーキングで利用した洋食店での食事風景の写真

🚶エンジニア:Sさん🚶

【総歩数】280,668歩
【散歩ルート】
海沿いに住んでいる地の利を生かして、近場の砂浜を裸足でジョギングしていました。片道2.5kmの砂浜なので、二往復で10kmちょうどになります。その成果もあってか、一ヶ月で足の皮が厚くなりました!
【工夫した点】
時間に余裕のある週末に自分の限界にチャレンジして、平日は体力の回復にあてるというのを繰り返していました。

社員のお子さんが砂浜で遊んでいる写真

🚶エンジニア:Oさん🚶

【総歩数】335,052歩
【散歩ルート】
・近所のジョギングしている人がたくさんいるコースを走りました。
・週末と平日の夜は子供とブランコがある公園を行脚しました。
【工夫した点】
・平日は子供をスクールバスに送ったついでに20分~30分走っています。
・ウェアは適当ですが、シューズはちゃんと走る人向けのものを買いました。
・途中気になった草花を写真に撮って、あとでGoogleレンズで名前を調べたり、季節による変化を楽しんだりしました。
(今までは草花にあまり興味がなかったのですが、名前がわかると愛着がわいてくることに気がつきました。)

散歩中に撮影した花の写真

散歩中に撮影した梅の写真

散歩中に公園のブランコで遊んでいる写真

🚶人事:上田🚶(ちゃっかり!) 【総歩数】456,164歩

【散歩ルート】
・できたら毎朝、近所で有名(?)なお散歩コースを歩く。
・休日に予定を入れ、なるべく外に出る。
【工夫した点】
・チームに参加する!他の人の歩数や進捗を見て、モチベをあげる。
・坂道はなるべく歩かない(しんどいのに歩数が稼げない;;)
・会社の散歩大会に参加する!おいしいものが食べられて、歩数も稼げて最高!
・友人と遊んだ「さんぽ神」(ボドゲ)も良かったです。適当にページを開いて、出た指示に従ってお散歩するというシンプルなゲームですが、何気ない散歩に目的を作ってくれるので楽しかったです!

写真は会社の散歩大会の時のものです!
我々もしまださんチームと同様にお昼前に出発し、お散歩がてらランチを楽しんできました。今回、タイ料理もグリーンカレーにも人生で初めてチャレンジしましたが、とても美味しかったです!!^▼^
ただ上田がモソモソ食べている横で、お姉様達が卓上の調味料を使って独自カスタムしていくのを見て「これは……上級者だァ……!」と密かに震えていたのはここだけの話です。スープの色がどんどん赤く変わっていくのは見ていてドキドキしました。これが”通”の食べ方。

タイ料理屋で出てきた食事を3人がスマホカメラで撮影している写真

タイ料理屋のグリーンカレーの写真

タイ料理屋の店内調味料の説明ラミネートの写真、ナンプラーや唐辛子の説明が記載されている

タイ料理屋の食事に調味料をかけている写真

【人事を尽くして天命を待ってみる】

12月15日、都内某所。(ナレーション風)(二回目)

忘年会を開催したレストラン、タイムインターメディア御席と書かれているボードを撮影した写真

忘年会の会場写真

忘年会の食事写真

忘年会で社員が交流している写真

この日は年に一回のお楽しみイベント、忘年会が開催されていました。続々と会場に集まる社員たち……!普段は各々在宅勤務で仕事をしているため、対面するのはかなり久しぶりというか……レアキャラ(っぽい人)も発見しました。(お元気そうでなにより!!)

わいわい楽しくおしゃべりをしながら料理を食べていると……なんと、ウォーキングイベントの順位発表&表彰式が始まりました!

ウォーキングイベントの表彰式写真1

ウォーキングイベントの表彰式写真2

順位発表と共に、毎日の平均歩数6,000歩という目標を達成した参加者にTIMオリジナルのご褒美が手渡されます。ご褒美の中身は……なんと商品券!! この皆さんの晴れ晴れとした笑顔をご覧ください。目標を達成できた喜びに満ち溢れているようです。歩いて健康になりつつ、ご褒美までいただけてしまう……これがウォーキング大会の素晴らしさ……!!

ポチ袋を受け取って華麗に舞ううえださんの写真

そして僭越ながら、わたくし上田もご褒美をいただきました。イベント期間中、毎日コツコツ歩いた甲斐がありました;0;うれしい……!!!(感涙)


次回のウォーキング大会は5月に開催されます。暑すぎず寒すぎず、もともと過ごしやすい時期なので、絶好のお散歩日和の一か月になりそうな感じです。参加者による新たなお散歩ストーリーやドラマ(?)が生まれるのも楽しみですね……。
ちなみに、上田は今から友人に声をかけて5月にひたすら外出する予定を立てています。次回もご褒美、ゲットしに行くぞ!!(決意)

それでは、また次回の記事で~~!!!