写真でわかる!TIM社内見学の巻②


2019年 03月 05日

こんにちは。TIM人事部の上田です。

先日はインフルエンザについて書きましたが、3月に入った今個人的に怖いのは「花粉」。これに尽きます……。
冬に(寒さで)引きこもっていた分、春になって暖かくなったら色々な場所に出かけたいと思っているのですが、今年の飛散状況次第では花粉を恐れて結局出かけないようなオチになりそうな気が…します……(笑)

さてさて、今回は「写真でわかる!TIM社内見学」の第2弾をお届けします。
前回は2Fのご紹介をしましたが、今日は当社の3Fフロアをご案内いたします!




3Fでエレベーター(最近リニューアルでピカピカ!)を降りますと、最初にコミュニケーションスペースが見えてきます。
ここはお客様との簡単な打ち合わせに使用したり、もしくは社員同士の簡単なMTGに使われたりしています。(椅子の座り心地もなかなか!)



このコミュニケーションスペースを横切ると、関係者入口のドアが目の前にあります。
そして、扉を開けると……



3Fのフロアは、大きく分けて「営業部隊」と「開発部隊」のスペースに分かれています。
入口のドアを開けてすぐそこ、緑の衝立で仕切られているのは営業部隊のデスク群で、エンジニア達の働くスペースは、この通路をまっすぐ進んだ先にあります。


そして、通路の途中には「大会議室」があります。
こちらは面接のほか、社内のMTG、お客様との打ち合わせ、そして2か月に1回開催されている「社内パーティー」の会場として使われていたりもします★



ちなみに過去の社内パーティーの様子をお見せしますと、こんな感じです。
部署や配属PJの関係で、普段はあまり接点のないエンジニアや他職種の社員も、この日はお酒や軽食を片手に、にぎやかに過ごしています!


会議室を通り過ぎ、もう少し奥に進むと、フリースペースとなります。
フリースペースには、自由に使えるテーブル&椅子(昼食を食べたり、打ち合わせしたり)のほかに、本棚、自販機、オフィスファミマのコーナーがあります。



本棚について

エンジニア達が働くフロア(3F/4F/5F)にはそれぞれ共用の本棚が置かれていますが、その中でもこの3Fの本棚が、一番規模が大きいものになっています。

ここ3Fは、民間企業のお客様向けに受託開発を行っている「サービスインテグレーション部」という事業部のフロアです。
現在はRubyをメインの言語として扱っていますが、お客様のご要望によってはもちろん、Ruby以外の言語、たとえばC#やJava等、ほかの言語で開発を担うこともあります。

そのため、本棚の中身をよく見てみると、様々なジャンルの本が揃っております。
こちらの本はTIM社員であればいつでも自由に手に取ってお読みいただけますし、家に持ち帰ってじっくり読むことも可能です。
また本棚にない本は、「書籍購入支援制度(お好きな技術本の購入費用を会社で全額負担します)」を使って仕入れることもできます!
ぜひぜひ、本棚やこの制度をうまく利用して、自身のスキルアップに繋げてくださいね★
ちなみに技術本のほかにも定期購読している雑誌のバックナンバー等も揃っておりますので、時間のある時にはぜひ色々と見てみてください!



自販機について

そして2F~5Fいずれのフロアにも、このようにALL50円で飲み物が購入できる【格安】自販機が設置されています。
カルピスやサイダー等、ジュース類はコンビニで買うよりもリーズナブルで、お財布にとても優しい仕様です◎

ちなみに不定期ですが、この自販機、なんと「無料開放日」なるものが存在します。
この日になると、お金を入れずともボタンを押すだけで商品が出てくるラッキーな状態に!
普段は朝に弱いTIMのエンジニアですが、無料開放日だけは早めに出社して、好きな飲み物を複数確保しているエンジニアもいるとか…いないとか……



なかでも、こういうチャレンジ精神の必要なものについては、無料開放日だと気楽にトライできていいですよね…。ちなみにこれ、上田はまだ飲んだことがありません…(笑)



また、社内にいながらファミマの製品を購入することができる、オフィスファミマもこの階にあります。お菓子の他にカップラーメンも売ってますので、小腹がすいた時にはピッタリかな、と思います。


そしてフリースペースを抜けて直進すると……エンジニアのワークスペースになります。



私服勤務、フリーイヤホン、PCや周辺機器のカスタムOK(もちろん会社で費用を負担しますよ!)はもちろんのこと、靴をスリッパに履き替える、好きな動画や音楽を流しながら作業する、Twitterを参考に作業机をコタツに改造したり…などなど。各々の仕事が捗る「方法」を実践しつつ、「黙々と」作業をしているエンジニアが多いです。



そしてバランスボールに座りながら作業もできます。とても健康的ですね…!


★★★★★★

余談ですが、エンジニア達に「TIMのいいところって何だと思いますか?」と聞いてみると、最も多い回答として「やるべきタスクをこなしていれば、基本的に自由なところ」というものがあります。
作業に煮詰まった時、集中力が切れてしまった時、フラッと近くのコンビニに散歩に行くのも自由。気分転換にアイスを食べるのも自由。そうしてリフレッシュしたら、また作業に戻ればOK。
このいい意味で「自由すぎる」雰囲気に、異業種かつ転職組のわたしは当初驚きましたが、生産性を高める方法・コツはきっと人それぞれですし、むしろそれを形にして実践できる環境は珍しいな…と感じたことを覚えています。

みなさんもきっと独自の「仕事・作業が捗る方法・コツ」をお持ちかと思いますが…、TIMであればきっとそれも堂々と実践できますよ!いかがでしょうか?

……という宣伝文句を入れつつ、今回の記事を締めたいと思います。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました~!


★★★★★★

「この目で会社のリアルな姿を見たい…!」という方向けに、会社見学を随時受け付けています!
詳しくは、下記フォームよりお問い合わせくださいませ◎


2020新卒採用やってます!


求む!「超ギークなエンジニア」!中途採用も募集中★