写真でわかる!TIM社内見学の巻③


2019年 05月 15日

こんにちは、TIM人事部の上田です。今月から元号が「令和」になりましたね。
(社内で新元号発表の速報を見ていたあの日が既に懐かしく感じられます……。。。)
平成生まれの人間としてすこし寂しく思いつつも、新しい時代の始まりにワクワクしていたりもします。

そしてそして、今年のGWは10連休と、かなりの長いお休みになりましたね……! 皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
TIMは地方出身の社員も多く、話を聞くとこの休み中は実家に帰省して、ゆっくり過ごしたという人もおりました。
なので、休み明けはその地域ならではのお土産が集まってきて、机の上が様々なお菓子で賑やかなことに…(笑)

ちなみに上田は混雑が苦手なので、GW中は大学時代の友人と会ってご飯を食べたり、親戚の家に挨拶に行ったり、 好きなゲームのレベリングに勤しむなどして、地元中心にゆっくりと過ごしました。
なので特筆するべきこともなければイベントもなく……とても…省エネです……(笑)

さて、前回に引き続き、今回も「写真でわかる!TIM社内見学」のつづきをお届けします!
ご案内するのは弊社の4Fです。この4F、そして上のフロアの5Fは「文教事業部」のエンジニア・および営業担当の面々が日々お仕事をしている場所です。
「文教事業」と言ってもなかなかピンとこないかもしれませんが、主に多くの大学や専門学校を対象に、「出席管理システム」や「学生向け通知アプリ(LINEに似た仕組みで、学校からのお知らせが届くアプリです)」など、教育現場で働く先生方の業務効率化に貢献したり、みなさんの学生生活をサポートする、そんな様々なシステムを作っています。

詳細は以下よりご覧になれますのでよろしければ!

まずは4F…エレベーターで上がると、最初には「あの」お得な自販機が見えます。
この自販機、もちろん5Fにも、そして既にご案内済みの2Fにもあるのですが、若干商品のラインナップが違うので、お気に入りの自販機を見つけると楽しいかもしれません(笑)



ちなみにこれらの自販機ですが、定期的に業者の方に来ていただいており、新商品も続々と入荷しています。
今回はそれらの中でも個人的に気になった「オモシロドリンク」の一部をご紹介できたらと思います。



上田のイチオシはこちら、ただいま映画も絶賛公開中!!なコナン君のホワイトソーダです。
缶の絵柄は全部で6種類あるそうなんですが、上田が買うと大体コナン君か犯人の絵柄しか出ません…(笑)
なので体感的には2種類となっております……;-;なぜでしょう……(そろそろ安室さんを出したい)



こちらも4Fのニューフェイス。飲むアイスバニラ、ご購入済みの方はぜひ感想をお聞かせください!><



さてさて、それでは、3F同様に入り口の扉を開けると……
これが4Fです!



社内見学にいらした学生さんや、求職者の方をご案内すると「め、迷路……??」というコメントをいただくことがあります。
上田の働く2Fフロアにも机と机の間を仕切るパーテーションがあるのですが、4Fはそれよりも高さのあるパーテーションが使われているので、ちょっとした迷宮っぽい雰囲気を醸し出しているのかな…?と思います。



ただ、このパーテーションの中を覗くと、こんな感じでエンジニアがいます!
みんな黙々……そしてコツコツと作業をしています!

こうして見てみると、3F(民間企業系の受託開発を手掛ける事業部です)で見かけたバランスボール勢はいないようです。職場風景にも部署ごとの色、というか個性が垣間見えて、面白いなあ、と感じます。



ちなみに4Fは、「ス●バ風」のスタンディングスペースもあるので、立ちながらの作業がお好きな方、もしくは捗る方にはオススメです。
長時間座りっぱなしだと疲れてしまいますし、気分転換にも最適ですよ!余談ですが、上田も腰痛が酷い時期はよくお世話になっておりました…。



コンセントもあるので、安心!ノートPCの電池残量を気にせず作業に没頭できます!!
窓際なので、この季節は特に程よく暖かくて気持ちいいですよ~◎
(昼休みの後だと眠気が来やすいので、長時間の利用は自分との戦いになりがちです)







それと、リフレッシュコーナーにはオフィスグリコも。
2Fにも同じものが設置されていますが、オフィスグリコ最大の魅力はなんといってもそう、「アイス」が購入できること……これに尽きます。
ちなみに、社員であればどのフロア内も自由に行き来出来ますので、夏場は2Fが一時賑わったこともありました。クーラーのきいた職場で食べるアイス、なんて贅沢なんでしょう…。(そして最高ですよね!!!)
エンジニア志望の皆さん、アイスをお求めであればぜひ弊社4F(もしくは2F)まで!!



…というところで、今回は締めたいと思います。
次回はいよいよこの連載(?)も最終章を迎えます!
一番上のフロアの5Fをご案内したいと思いますので、よろしければぜひ見てくださいね★
ここまで読んでくださり、ありがとうございました~!


★★★★★★

「この目で会社のリアルな姿を見たい…!」という方向けに、会社見学を随時受け付けています!詳しくは、下記フォームよりお問い合わせくださいませ◎


2020新卒採用やってます!


求む!「超ギークなエンジニア」!中途採用も募集中★