TIM社内勉強会@初のリモート開催!


2020年 06月 11日

こんにちは、TIM人事部の上田です。
6月になりまして、早くも梅雨入りの気配を感じる地域も出てきたようです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

上田といえば、まだまだ無人島ライフを送っています。


評判が五つ星になりましたし、島の外観はなんとなく整った(気がする)ので、いまはおうちのインテリアを頑張っています。



現実はさておき、無人島だからこそ実現したい……「丁寧な暮らし」というやつを……。

緊急事態宣言は解除されましたが、しかし!コロナへの警戒と対策はしっかりと!!
現在も弊社は引き続き、時差出勤やリモートワーク、会議のオンライン化などで「密」をひたすら避けております。
⇒そしてそんな密避け施策のひとつとして、オンライン説明会もやっています。

そして「密」といえば……以前に広報ブログで紹介していた月一の社内勉強会、これも従来のように会議室に集まっていては「密」そのものの空間になってしまいますので、今回はすこしやり方を変えて、リモートで開催してみました。

\ジャーーーーーーーン/


(顔出しは自由)

とても個人的なお話なのですが、zoomのバーチャル背景機能、各々の好みが反映されているような気がして、接続時にまじまじと見てしまいます。笑
しかしTIMはナチュラル背景(ありのままの部屋を背景として採用すること。普段から整理整頓が行き届いており、丁寧な暮らしをしていることが伺える。)の人も半々くらい見られるのが興味深かったり。
……かくいう上田はバーチャル背景を愛用しているので、良さそうな画像を検索して保存するのが最近のブームだったりします^▼^

実はこの日、新年度を迎えてから初めての社内勉強会でした。
本来であれば4月に新入社員歓迎会とセットで行う予定でしたが、様々な事情が折り重なった結果、なかなか開催できず……。。。
状況を見つつ、可能な限りリスクを減らそうということで、今回は試験的にzoomでの実施に踏み切りました。
はじめはどうなることかとドキドキしていましたが、ふたを開けてみると想定を上回るスピーカー&視聴者数で、終了予定時間をオーバーする事態に……。

そんな今回のテーマはずばり、「趣味LT大会」!

各エンジニアが自己紹介も兼ねて、敢えて「技術」というカテゴリーに縛られず、好きなモノ・最近ハマっていることについてざっくり5分で語ろう!というテーマで行われました。
実際はzoomで話を聞きながら、ゆるっとSlackで実況が行われていましたので、この記事では発表内容の紹介とともに、エンジニアの反応なども一緒に載せていけたらと思います!

まず最初に、CTO小宮さん(twitter:@tk0miya)のオープニングトークから!
発表者をランダムにシャッフルしてスタートです!

一番手はSI部中野さんによる、カスタムラ●トセーバーの実演がありました~!(効果音も光の演出も最高でした~!)



(そのクオリティの高さに興奮する一同)

続いては、SI部の期待の新人!市川くんによる「ペンギンの見分け方講座」。(明日から使えそう)




(世の中に溢れるアデリーペンギンの多さと絵の上手さに圧倒される一同)

newビジ部石橋さんによる、「色んなコーヒー器具を試してみた」。(仕事中のブレイクタイムが充実しそう!)



(そして始まるコーヒー談義)

そしてお待ちかね!ホストであるCTOの小宮さんからは、シンプルに「趣味の話」が。


「趣味はプログラミングとドライブ、…でも今回はドライブの話をします」という発言でちらりと見えたGithubの草の多さにどよめきが起こったりしつつ、



肝心のドライブの話は……なぜだか画面共有機能がうまく動かず……。。。
風景写真に関しては、カメラに直接パソコンを近づけて映すという力技で見せていただきました。このブログをご覧になっている皆様にご共有できず、申し訳ありません……;ー;
(どれも綺麗でした……)


そのほかにも……

SI部仙波さんの、「みんなにやらせたいゲームの紹介」。



(突然はじまる激ウマギャグ大会)


ちなみにこれ、ブログに掲載しているのはほんの一部です。
「同志が欲しい」とのことで、これ以外にもひたすらやってもらいたいゲームの紹介がみっちりと書かれており、「必ず1人は沼に落としてやる」という強い意志を感じました。

また、システムインテグレーション部の花村さんによる、「リモートワークになってから買ったものの紹介」や、(多すぎて書ききれなかったみたいです…笑)



(20万円のWebカメラに驚く一同)


カメラがご趣味の花村さん……さすがだ……。

そしておなじみ越田さん(newビジ部)による、遺伝の法則×「あつ森」の青いバラのお話も!



(内容の濃さに驚く人々、そして現れるSwitch難民)


たしか、高校の生物でこんなことをやった…ような……。
そしてそんなおぼろげな記憶しかないせいか、青いバラ、上田の島では全然咲く気配がありません。かなしい。

スペースの都合上載せきれていませんが、このほかにも、様々なお話を聞くことが出来ました!
発表者のみなさん、おつかれさまでした!そして、ありがとうございました~!!

ちなみに……リモート社内勉強会があるなら…
もちろん「リモート説明会・面接」もあります!

「TIMのこと、もっと知りたい!」「詳しいお話を聞いてみたい」などなど…… ご興味がありましたらぜひお問い合わせください★
平日(月~金)、みなさまのご都合のよいお時間で設定いたします!◎

それではまた次回の記事で!最後までお読みいただきありがとうございました!^▼^