先輩エンジニアインタビュー★ vol.11 市川さん編


2020年 12月 22日

こんにちは、TIM人事部の上田です。

この人事ブログ、なんと12月で2周年を迎えます。(はやい!)
相変わらず更新頻度がばらばらではありますが・・・、Webサイトや求人情報だけでは分からないTIMの雰囲気や社員の人柄を感じてもらえたり、少しでも読んでいて楽しいと思っていただける(ような)記事を目指して頑張っていますので、今後もゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです。

さて、今回も2020年4月入社の新入社員のインタビューをお届けいたします。
3番手はシステムライフソリューション事業部の市川さんにお願いしました!

以前の社内勉強会ではペンギンの種類について詳しく教えていただきましたが、今回はペンギン・・・・・・ではなく、市川さん自身のことについて色々と教えていただきました!笑

それではどうぞ~~~!!!

\スッ/

お名前
市川
出身大学名、学部
専修大学 ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科
所属部署
システムライフソリューション事業部 サービスインテグレーション部
(ちなみに、学部学科名も部署名も30字くらいあります。)

(ほんとだ・・・・・・)(今気づいた顔)

趣味
ゲームを遊んだり作ったりしています。

よく遊ぶゲームはFPSなどの対戦ゲームが多いのですが、その中でも桃太郎電鉄シリーズは小さい頃から遊んでいて(もしかしたら初めて遊んだゲームかも・・・・・・)、とても好きなので、先日発売された新作も楽しんでいます!
また、桃鉄の影響で旅行を好きになったので、就職して時間が限られるようになった今では「もっと旅行をしたかったなあ・・・・・・」と思う時もあります。
それと大学卒業前に車の免許を取得したので、たまに車の運転をしています。遠くまで走るのはまだ怖くてできていないのですが、そのうち旅行を兼ねて車で遠出が出来たらなあ・・・・・・と思っています。
あとは、VTuberの配信やアーカイブを聴くことも好きです。そのまま配信動画を見ることもあるのですが、時間が溶けてしまうので、作業をしながら聴くという形に敢えて止めてます。

Q.卒研では何をやっていましたか?

僕が通っていた大学では、4年次は卒業演習(必修科目ではない)というものがあり、そこでは「マンションポエムは自動生成が可能なのか」というタイトルで、機械学習を用いて研究を行っていました。
一般的に、不動産の広告などに見られる詩的なキャッチコピーのことを「マンションポエム」と呼ぶことが多いようですが、そもそもこの言葉自体は造語のため、明確な定義というものがありません。そのためまずは「マンションポエム」の定義を考えることから始めて、その後は定義に当てはまる様々なマンションポエムを集めていき、方法を模索しつつ色々と学習させていきました。
結果としては更なる勉強とテストデータが必要という結論に至り、大成功とまではいかなかったのですが、機械学習に関する勉強が出来て楽しかったです。
また教授や友人等に発表を楽しんでもらえたので、個人的にその点も満足しています。

Q.TIMを知ったきっかけや、入社した理由について教えてください!

僕の大学では3年次に、学生が自分達で考えて設定した or 先生が設定した課題を1年かけて行っていく「プロジェクト」と呼ばれる必修科目があります。
また、年末あたりに自身が取り組んだ「プロジェクト」の成果を公開する「最終発表会」という学内行事があるのですが、その最中に人事部長の大城さんに声をかけてもらったのが、会社を知ったきっかけです。

Q.今やっているお仕事について教えてください!

とあるネット動画配信サイトの機能を追加したり、改修したりをしています。詳細はあまり言えないのですが、Railsを使ってアレコレしています。

Q.お仕事のやりがいについて教えてください!

日々の業務の中で、それまで自分が知らなかったことを知っていけること、また、そうして自分の中の知識を増やしていけることが今の仕事におけるモチベーションでもあり、やりがいに似ているのかな、と思っています。
RailsはRailsでも、大学で学んだ運用方法とは違っていたり、そもそも僕自身がもともとRailsについて深い知識を持っていたわけではなかったので、常に新たな発見があり、楽しい日々を過ごしています。
また自分が悩みながら書いたコードが、実際に動いているところを見るのも個人的には面白いと感じています。「分からなければ質問してね!」とチームの人達が気さくに声をかけてくれているので、自分で考えて、調べて、それでも分からなければ質問をして・・・、という流れで、個人主体でも新しいことを学んでいけるサイクルが作れていて、いい感じです。

Q.今後の目標はありますか?

目標といっていいものかは分からないのですが、今後も色々なことを知っていきながらお給料をもらっていければな、と思っています。
あとは仕事とは全然関係ないのですが、1度は宇宙に行ってみたいです。月の裏側とかが見てみたい。


いいですね・・・・・・めちゃくちゃ夢がある・・・・・・

Q.好きな本(もしくはオススメの本)はありますか?

多分過去にも色々な人がおすすめしていたと思うのですが、リーダブルコードは読んでいます。 あとは最近、興味本位でドメイン駆動設計の本を読んでいます。

出典:Amazon

前回の社員インタビューで大内さんも違う本ではありましたが、「ドメイン駆動開発」をテーマにした本をオススメされていましたね・・・・・・!

Q.TIMの好きなところについて教えてください!

個人の裁量が大きく、あまり厳しいルールもないので、プライベートのことも、会社のこともいい感じに考えられる(両立できる)ところが良いなと思います。
所属部署や役職、またその時々の仕事の状況にもよるかと思いますが、たとえば業務時間中に1時間くらいで済むちょっとした私用(通院とか、家族の送り迎えとか、あとは気分転換の散歩とか・・・)があれば、そのために中抜けをすることができたりなど、融通が利くのがいいところかな、と。
もちろん業務をきちんとこなしていることが前提ですし、用法用量を守る(抜けすぎない)必要はありますが・・・!

Q.1日の業務スケジュールについて教えてください!


毎朝の朝会ではそれぞれの作業の進捗報告や質問などをしています。議題の量によって終わる時間が異なりますが、だいたい平均して30分くらいかと思います。
また夕方の会議は週に2回ほどやっていて、タスクの詳細化やチームで合わせておきたい認識やルールなどを話し合ったりしています。(特に議題がなければすぐ終わることも。)
入社してから早い段階で在宅勤務が導入されて、オフィス等で顔を合わせる機会が少ない分、こうした会議などでこまめにチームメンバーと業務の確認だったり、コミュニケーションを取るようになっています。

Q.休日の過ごし方を教えてください!

友人と通話しながらゲームしたり、ゲームを作ったり、車を運転したり。色々しています。

Q.最近買ったものなどあれば教えてください!

初任給をもらった時は使い道があまり多くなかったので、自作PCパーツを買い集めました。
正直PCを自作するのは初めてだったのですが、ゲームもやりたいし、機械学習もやりたいし、動画編集もしてみたいし・・・・・・などと考えた結果、それなりの値段のするPCになっちゃいました。




自作PCとプレステ(かっこいい~!!)


あとは今までやっていたゲームがPS4で発売された時は、近々PS5が出るのにもかかわらず、PS4を買って、アーケードコントローラーを買って、モニターを買って・・・・・・と、そのゲームのためだけに一式揃えてしまうなんてこともしました。
(一応、世の中が少し落ち着いてきた時には家族で少しお高い焼き肉を食べたりなんてこともしてましたよ!!!!!)


イイネ!!!!!

Q.最後にひとこと!

真面目に答えちゃったんですが大丈夫ですか?

大丈夫ですよ!!!!!!


在宅ワーク環境(デスク周り)をチラ見せしていただきました◎





市川さん、お仕事の最中にご回答をいただきましてありがとうございました~!

機械学習を用いたマンションポエムの研究の話が個人的にはとっても意外でした・・・・・・!(採用選考の時に見せていただいたお子さん向けのIOTの学習ゲームの印象が強くて・・・・・・笑)
PS.1月のエヴァの映画楽しみですね!見たら感想聞かせてくださいね!★^▼^

ますます寒くなってきた今日この頃ですが、みなさま、どうかお身体にお気をつけてお過ごしください。。。(今年は色々と心配なことも多く、ニュースなどでも話題になっていたので、上田もインフルエンザの予防接種をしてきました・・・・・・)
それでは、また次回の記事で!