先輩エンジニアインタビュー★ vol.10 大内さん編


2020年 11月 25日

こんにちは!TIM人事部の上田です。
近況のご報告をしますと、社内の自販機で鬼滅缶をちょこちょこと買っているのですが、


推し、3回出ました。うれしい~~~!!!!^▼^
(確率が収束したのかもしれない……???)

ちなみに最近は社員インタビューVol.7 上山さんがオススメしていたアニメ、呪術廻戦も見始めました。(タイトルの変換がむずかしい……) そんなこんなで、この秋もおうち時間がたいへん捗っております……*^V^*

さてさて、社員インタビューVol.9 高木さんに引き続き、今後の人事ブログでは今年の春に入社した2020卒の新入社員の皆さんのご様子を少しずつお届けしていきたいと思っています。

2番手は、文教事業部所属の大内さん!1度企業勤めを経験したのちに博士課程に入学と、すこし変わった経歴をお持ちのご様子……。そんなこんなで、入社に至るまでの経緯やエピソード、そして入社から半年ほど経過した「今」について、色々とお伺いしてみました★



(かわいい……)

お名前
大内 康治
出身大学名、学部
北陸先端科学技術大学院大学 情報科学系 博士後期課程
(修士号取得したあと4年間企業に勤め、その後入学して博士号を取得しています)
所属部署
文教ソリューション事業部
趣味
1. 創作折り紙

アイコンの画像は私が創作した「コリー」です。

2. 漫画

ヤングジャンプ派ですが、ガンガンONLINEなどWeb連載もいくつか追っています。

・かぐや様は告らせたい
・キングダム
・ゴールデンカムイ
・ゴブリンスレイヤー
・月刊少女野崎くん

などが好きです。アニメ化されている作品はやはり面白いと思います。

3. アニメ

少し古いですが、「シュタインズ・ゲート」がオススメです。
最近ではダンまち(「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」)を観ています。

4. 庭園巡り

(今年は行けていませんが…)


ちなみにオススメの庭園をお伺いしたところ、写真の「等持院庭園」(京都)を教えていただきました。風流だ……。
都内では清澄庭園がイチオシとのことなので、今度気分転換に足を運んでみたいなあと思いました。みなさんもいかがでしょうか!レッツゴー庭園!

Q.卒研では何をやっていましたか?

博士後期課程では、折り紙の基本的なことについて研究していました。
たとえば紙の中心から放射状に折り目をつけると、そのまま折りたたむことが出来る場合とそうでない場合があるのですが、折り目の間の角度を180°/n(nは自然数)の整数倍に限定した際にきちんと折りたたむことが出来る折り目のつけ方を、スーパーコンピュータで列挙することなどを行っていました。

Q.TIMを知ったきっかけや、入社した理由について教えてください!

TIMを知ったきっかけは、研究室で当時指導をしていただいていた上原先生が(TIMの)知識工学センター長を務めている藤原さんと面識があり、「ナンプレを作っていたりしていて、技術に強い会社だよ」ということをおっしゃっていたのが始まりです。
そして自分の得意なプログラミングを活かせること、また会社の制度や自由な社風などに惹かれて、就職先としてTIMを選びました。

私は博士課程に入学する前に一度就職をしているのですが、前職では組み込み系やスタンドアローンなアプリケーションの開発が主だったこともあり、自分のスキルの幅を広げる為にも、今度はweb開発を経験してみたいと思っていました。
入社前、そのような分野の開発に携われる部署を希望したところ、今回の文教ソリューション事業部への配属となりました。

Q.今やっているお仕事について教えてください!

弊社では「Dodai」という大学向けの学務システムをリリースしているのですが、私は特定の大学向けにカスタマイズされた「Dodai」の保守を担当しています。主に使用している言語はC#、SQLです。

普段は大学側から寄せられた質問や修正依頼などを上司の方に整理していただき、それを受けて私が原因調査やプログラム改修をするという流れで作業をしています。
最近担当した比較的大きめの仕事としては、来年から始まる大学共通テストに合わせたシステム改修がありました。

Q.お仕事のやりがいについて教えてください!

自分のスキル(プログラミング)を活かしてお客様の課題を解決できることにやりがいを感じています。
前職はいわゆる下請けの仕事をしていたのですが、Dodaiは自社開発のパッケージということもあり、プログラムそのものだけでなく、仕様についてもより良いものに出来るような提案を心掛けています。
以前により使いやすいシステムとなるよう、エラー処理に関してのちょっとした仕様の改善案を出したこともあったのですが、実際にそれが通った時はとても嬉しかったです。

またコードレビューなどで上司の方から指摘を受けたときには、やはり経験の差からなのか、「さすがだな……」と感じることもあったりして、自分も現状に満足せず、日々精進しなければと思っています。

Q.今後の目標はありますか?

入社1年目ということで、現状は「Dodai」についてまだまだ知らないことが多いので、まずはシステムに関する知識を蓄えていきたいです。
そして今後「Dodai」の後継となるシステムの開発が立ち上がった時には、開発メンバーとして参加できたらいいなと思っています…!

Q.好きな本(もしくはオススメの本)はありますか?

今は実家に置いてきてしまっているのですが、「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」という本がおすすめです。

出典:Amazon

とても厚い本でまだ1回しか読めていませんが、「ドメイン駆動設計」という考え方について詳しく説明されていて、設計思想等に感銘を受けました。

Q.TIMの好きなところについて教えてください!

勤務の開始・終了時刻などに関して、自分の裁量が大きいところがいいですね。
1日につき8時間働けばOKという良い意味での”ゆるさ”があるので、少しくらいは朝寝坊をしても大丈夫なところとか。(まだ寝坊したことはありませんが…)

入社直後にコロナの影響からリモートワークになってしまったので、オフィスの雰囲気についてはあまり語れませんが、私が所属しているチームの方々は皆さん良い人ばかりで、業務量の調整など、日頃からいろいろと気遣っていただけてありがたいと思っています。

Q.1日の業務スケジュールについて教えてください!



部署やチームによって異なるかと思いますが、自分の部署の標準的な始業時刻は10:00になっています。
なので朝は多少遅く起きても問題はないのですが、私は一般的な生活リズムを維持したいので起床を早めにしています。また、完全にリモートワークなので現状通勤はありません。

Q.休日の過ごし方を教えてください!

主に趣味のコードを書く等、自分の好きなことに時間を使っていますが、体力がないので何もしないで休んでいるときもあります…。
一応ルーチンとして、日曜日に掃除や洗濯等の家事をすると決めていたりもします。

Q.最近買ったものなどあれば教えてください!

出典:surface7公式サイト

入社して割とすぐの頃に私用PCの調子が悪くなったこともあり、8月にSurface Pro 7を買いました。動作が軽くて持ち運びもしやすく、気に入っています。

Q.最後にひとこと!

私の折り紙作品の折り方が掲載された書籍があります。
折り紙に興味がある方もそうでない方も、是非一度見てもらえたら嬉しいです!


出典:公式サイト

出典:公式サイト

こちら、この記事の最初のほうに載っている「コリー」の折り方も紹介されていますので、よろしければぜひ…!
ぜひ……!!(ブログの呼吸・一の型 強調)




大内さん、お忙しい中ご回答をいただき本当にありがとうございました!

余談ですが、このインタビューをきっかけに折り紙についてネットで色々と調べてみたら、本当に様々な作品があり、改めてびっくりしました……。
上田は手先があまり器用ではないので、果たしてできるかどうかは分からないのですが、個人的にはこちらで紹介されている蝶々(youtube動画です)がとても綺麗で感動しました。
今度やってみたいなあ……!(で、できるかな……。。。笑)

それでは、また次回の記事で!★