2022年 新卒採用開始のお知らせと選考Q&A


2021年 03月 10日

こんにちは、TIM人事部の上田です。気づいたらあっという間に3月になっていました。

しかし3月、……3月と言えば……そう!

※出典:公式サイト

以前の記事でぶつぶつと呟いていたエヴァンゲリオンの映画、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日がいつのまにか決まってました!

やった~~~~~!!!!!!^▼^

公開直後は映画館がかなりの賑わいを見せそうなので(個人的に鬼滅の刃、公開当初みたいなものをイメージしてます……心配しすぎかもしれませんが;;)、上田は少し人出が落ち着いたタイミングで見に行こうかな、と思っています。
Slackでもちらほらエヴァの話をしているエンジニアを見かけたので、見たらぜひ#アニメ布教(チャンネル名)で語り合いたい所存です……わくわく!

………という余談はさておき!
3月になりましたので、実はここで皆様にお知らせしたいことがあります。

3月と言えば……そう!(本日2回目)

新卒採用開始のお知らせです!

タイムインターメディアでは、今月より2022年新卒採用の情報公開と共に、会社説明会および採用エントリーの受付を開始しております。
なお今回も前年度の2021年新卒採用と同じく、オンライン上で選考を実施いたします。
募集情報に関しましては、以下よりご覧ください。

2022新卒採用について

また、選考フローは下記の通りです。

    ご用意頂く物:

  • インターネット回線
  • PC、またはzoomアプリケーションをダウンロードしたスマートフォン
  • ※アカウント作成が不要なことなどから、zoomの使用を前提としております。ご要望などがあれば個別に対応致しますので、ご相談ください

「いきなりのエントリーは緊張するな……」という場合は、まずはWeb説明会からTIMのことをよりよく知っていただければと思っております!
ご興味がありましたらぜひ、こちらからお問い合わせください!

ちなみに、選考案内時に皆さまからお寄せいただく質問に関しましては、下記にまとめてみました。よろしければこちらもぜひご確認くださいませ…!

Web説明会や、面接時の服装はどうしたら良いでしょうか?
どちらも私服で大丈夫です!◎
なお、面接時は面接官も全員私服ですので、ぜひ過ごしやすく温かい服装でご参加ください。
(なお1次~最終面接まで、全て私服でご参加いただけます!)
面接時に何か事前に準備しておくもの・必要なものはありますか?
1次面接、2次面接では学生の皆様にそれぞれ10分~15分程度のプレゼンテーションをお願いしています。
それぞれのテーマは選考案内時に詳しくお伝えしますが、zoomの画面共有機能を使っていただく形になりますので、もしもお時間に余裕がありましたら、事前に音声・映像などが問題なく繋がるかどうかのチェックをお願いできますと幸いです。
(これにより、当日スムーズに面接が進行出来ます…!)
面接の所要時間はどれくらいでしょうか?
1次面接、2次面接に関しましては1時間弱、最終面接のみ30分程度お時間をいただいております。お忙しい中たいへん恐れ入りますが、ご調整の程よろしくお願いいたします。
面接時のカメラは必須でしょうか?
お手持ちの端末にカメラが付いていない場合を除き、基本的にはカメラオンを推奨しております。お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いできますと幸いです。
(せっかくの機会なので、ぜひお顔を見てお話が出来ればと思っております……!)
適性検査はどのような内容なのでしょうか?
弊社で実施している適性検査はSPIとは異なり、それぞれの設問に対して直感で「はい」か「いいえ」で答えていただくものですので、特段の事前対策等は不要です。
検査にあたって必要なURL、パスワード等を選考案内時にお知らせしますので、お時間のある際にWeb上でご対応をお願い致します。
応募~内定まではどれくらい時間がかかりますか?
平均で1か月ほどとなっております。
なお選考スケジュールに関しましては、皆様のご希望に応じて適宜調整いたしますので、いつでもお気軽にご相談くださいね。
その他
  • バーチャル背景の使用歓迎です。お気に入りの画像があればそちらをご使用いただいて構いません。(素敵なものがあれば教えてくださいね!)
  • お手持ちの端末によっては、付属のマイクとの距離が遠いと音を拾いずらいことがあります。そのため、面接時は普段よりも(気持ち程度に)大きい声でお話いただけると聞き取りやすいので、ご協力をお願いできますと幸いです。
  • あまり緊張せず、リラックスしてご参加ください。社員一同、皆さまとお話しできることを楽しみにしております!!

……ということで、今回は真面目に(?)、お知らせのブログを書いてみました!
次回からはまたゆるゆると、社員の日常やお仕事の様子が垣間見られる記事を上げていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、また次回の記事で★