エンジニアに聞く!2021年新年の抱負☆


2021年 01月 26日

こんにちは、TIM人事部の上田です。

最近知ったことわざで、「一年の計は元旦にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、一日の計は鶏鳴(けいめい)にあり」というものがありました。

これは戦国武将の毛利元就が語ったものだそうで、冒頭の「一年の計は~」というフレーズはなんとなくどこかで聞いたことがありますが、その後に続く「一月は」「一日は」というのはどこか新鮮に感じて、印象に残りました。
一年の計画は元旦に立てるように、一月の計画は月初に、一日の計画はニワトリの鳴く頃(朝)に……だんだんと具体的になっていく様子に、「智将」と呼ばれた元就の堅実な性格がうかがえますよね。

ちなみにこれを書いている今日この頃(1月下旬)は……正直もうすっかり新年ムードなど消え失せてしまっていたのですが、せっかくいい言葉に触れることができたので、これをきっかけに、上田も「今年の抱負」を真面目に考えてみました。

がんばります……!

そして、興味本位でTIMのエンジニアの皆さんにもゆるく「今年の抱負ってありますか?」と聞いてみたところ、ありがたいことに色々とあげていただけたので、今回はこれらをご紹介していきたいと思います!^▼^

余談ですが、楽しみにしていたエヴァンゲリオンの映画(公式サイト)の公開の延期が決まって実はちょっと凹んでいたのですが、皆さんからいただいた抱負パワー(?)のおかげで元気になりました。
前向きな言葉たちは人の気持ちをも前向きにするということを学んだ次第です。

それではいきましょう!★

まずはちょこちょことこのブログにも登場している我らがCTO、小宮さん(Twitterアカウント)から。

これ、エヴァじゃないですか……?

……というツッコミはさておき、今年も採用活動やインターンシップ、そのほかにも社員のスキルアップを目的とした勉強会や、新人研修などなど……TIM社内での楽しい仕掛けを一緒に作っていけたらと思っております。
今年もどうかお力添えいただければ幸いです!どうぞよろしくお願いします!

続いて、エンジニア(Newビジネスソリューション事業部)の「こっしー」こと越田さん!(社員インタビューを見る)


素敵~~~!!!!

「気になったことはとりあえずやってみる」「自分の中のインプットを増やす」どちらも自身の成長に繋がる大切なことですよね……^▼^
面白い映画が見つかったら、ぜひ教えてください!

どんどんいきましょう! 次は、エンジニア(SLS事業部)の上山さん。(社員インタビューを見る)


リ、リアルタイムで事が起きている……

しかし、思い返せば昨年は新型コロナウイルスにより大きく揺れ動いた1年でした。
会社に集合する従来のオフィスワークから、働く場所を限定しないリモートワークへとわたし達の働き方も変わり、また2021年の初めには一部の都道府県に再度「緊急事態宣言」が発令されるなど、未だ予断を許さない状況が続いています。
手洗いうがいやマスクの着用等の基本的な感染対策をはじめ、食事や睡眠をしっかり取るなど、改めて健康には十分気を付けていきたいものです……。(上山さんもどうかお大事に……。。。)

ちなみに、TIMではそうした感染対策の一環として、現在リモートでの新卒会社説明会の受付を行っております。詳しくは新卒採用|2022年度 新卒採用についてのお知らせをご覧ください!

さらに続きまして、エンジニア(SLS事業部)の中野さん!


リングフィット派ではなくFitBoxing派でしたか……

……と少し驚きましたが、実は以前に書いたリモートワークについてのアンケート記事でも、確か運動不足の改善のためにFixBoxing(公式サイト)とフラフープを併用しようとしていた方がおられましたね……(結局フラフープは買ったんだろうか……??)
それと、「魚料理のレパートリーをふやす」に少しホッコリしてしまいました。個人的には鮭のムニエルが好きです。魚料理。

その次は……、エンジニア(SLS事業部)の市川くん!(社員インタビューを見る)


あっ……リングフィット派だ……

こちら本当に上田が意図して並べた訳ではなくて、実際のSlackのチャンネル上でもFitBoxing派の中野さんの後に市川くんが続けてリングフィットの名を挙げてきたので、いいタイミングでふたり揃ったなあと思いました……笑

そして昨年の春に入社してきた市川くんには、新入社員インタビューの記事でついこないだお話をお伺いして、そこで「来年のエヴァの映画楽しみですね~!^^」なんてことも言っていたのですが……;ー;(インタビュー記事の文末がまさにそんな雰囲気を感じさせる……)
公式サイトでも「共に乗り越えましょう」というメッセージが打ち出されていましたしね……この一年、運動をしっかりとして、健康な身体でエヴァを見に行きましょう……!

まだまだ続きます! 次は、エンジニア(Newビジネスソリューション事業部)の石橋さん。


わかる…………

働き方が変わると、生活リズムも変化するものだと思います。
食事量やタイミング、適切な睡眠時間など、色々と個人差はあると思いますが、石橋さんなりの心地よい生活リズムを見つけて、それを維持できると良いですね……!(そして、上田もそうでありたい……)

その次は……、エンジニア(SLS事業部)の花村さん!


(わたしと)似ている……^▼^

そう……分かってはいるんです、服もカメラもレンズも十分(な量)持っているはずだと……。
でも気づくと身体が勝手に新着通知やセール情報を見てポチッとしてしまうわけで……お互い(節制を)頑張りましょう……!><;;

そして名残惜しいですが……ラストはこの方に!AIソリューション事業部、部長の浅井さん!


Perfect!!!!

もちろん、ネタとして使わせていただきました!笑

2020年は研究・開発を担当する進化計算AIプラットフォーム「天啓|TENKEI」のリリースが行われ、特設サイトの公開などもあり、AIソリューション事業部にとっては変化と挑戦の一年だったのではないかと思います。
今年は「天啓」を利用した更なるサービスの展開に期待したいところ……!
また、個人的にはそんな夢あるシステムを開発する有望なエンジニア達の発掘も頑張りたい……ので、浅井さんにまた色々とお力添えいただくこともあるかと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします~!^▼^

ちなみに……天啓の開発については、以前に公開されたエンジニアの高木さんの社員インタビューでも色々とお聞きしているので、よろしければこちらもご覧くださいね★





以上、個性豊かな各々の抱負を聞かせていただきました。
年末に「そういえばこんな抱負だったな……」なんて振り返る機会を作れたらいいなあと思いつつ……、また一年、それぞれの目標を胸に頑張っていきましょう!

今年もどうぞ、タイムインターメディア(と、そのエンジニア達)をよろしくお願いいたします!

それでは、また次回の記事で*^V^*