先輩エンジニアインタビュー★ vol.7 上山さん編


2020年 07月 08日

こんにちは、TIM人事部の上田です。



無人島では6月からサメが釣れるようになったので、近頃は釣りをして楽しんでおります。



(水玉模様がかわいいので、個人的にジンベイザメが一番好きです。)

もともと海や港といったロケーションが好きなので、一回はリアルで釣りをしてみたい気持ちもあるのですが、虫が大嫌いな上田はそもそも釣り餌の取り付けが出来そうになくて詰んでいます。かなしい……。

さてさて、今回は久しぶりの社員インタビュー記事となります。 お相手は入社2年目のエンジニア、上山(うえやま)さんにお願いしました。

実はこの数か月で、TIMの社内も色々と変化しつつあります。 入社からちょうど1年が経過したいま、先輩社員の目にはどう映っているのか……。お仕事のこと、働き方の変化、プライベートのこと等…色々とお伺いしてみました!

お名前
上山
出身大学名、学部
徳山工業高等専門学校(徳山高専orTCT)、情報電子工学科
山口県の国立高専です。辺境の地から東京にきました。
所属部署
システムライフソリューション事業部 システムサポート部
(以下SLS事業部、SS部と表記します)
趣味
ゲーム、漫画、ネットサーフィンです。ゲームはネトゲをメインに、ドラクエやモンハン等のメジャーなものを好んでやっています。(良い椅子と机が買いたい……)
ちなみに漫画はjump派で、連載中のものだと呪術廻戦チェンソーマンが好きです。特に呪術廻戦は10月にアニメにもなるのでオススメかなあと思います。
ネットサーフィンに関しては、ジャンルを問わず5chまとめサイトを巡回してます。基本的にインドアなので、趣味で外出することは少ないです。

わ、わかる……。

鬼滅の刃は完結してしまいましたが、上田もチェンソーマンを目当てにまだまだジャンプを追いかけています。
ちょっと過激な描写もありますが、主人公のキャラクターが吹っ切れていて楽しいですし、読んでいてスカッとできます。オススメです。笑

Q.今やっているお仕事について教えてください!

SLS事業部では、主に民間企業のお客様からいただいた要望にお応えする形で、様々なシステムを作っています。僕が所属しているSS部では、導入済システムの保守的な業務が中心ですが、機能追加の要望を受けた場合はそれらの開発を行うこともあります。

Q.お仕事のやりがいについて教えてください!

今は手作業で時間をかけて行っていた作業を簡略化して、短い時間で終わらせられるようにするスクリプト化の作業が楽しかったりします。(案件の都合上、エクセルを読み込んで自動的に処理する類のものが多いですが。) あとはシステムのバグを探し出す特技もあるので(笑)、発見したバグを手早く修正することに達成感を感じていたりします。もちろん修正だけではなく、新規機能を追加で開発していくことも好きですが。……特に今やっている案件のチームでは、基本的に先輩がお客様からの要望を聞きつつ、いい感じに調整をしてくれているので、僕はほぼコーディング作業に100%集中することができ、ありがたみを感じています……。

ただ、仕事なのでもちろん楽しいことばかりではなく、つらいこともあります。たとえば、既存のシステムだと使用しているRailsのバージョンやコードそのものが全体的に古かったりするので、今見ると不思議な実装があったり、テストを実行するCI(jenkins)に時間がかかったり……などなど。これらの課題を解決するべく、現在も頭を悩ませる日々です。。。

行動分析学にはあまり詳しくないのですが、自分達が行った作業が「効率化に成功した、もしくは繋がった」という結果として現れるのが、この仕事を楽しいと感じるポイントなのかな、と思っています。 (ちなみに行動分析学については同期の中村くんが喜んで語り出しそうなので、興味があればぜひ。)

Q.今後の目標はありますか?

現状、まだまだコーディングの技術や設計力が足りておらず、何度も先輩方からレビューを受けて直すことがしばしばあります。今後もスキルアップに励み、良いコードが書けるエンジニアになりたいと思っています。

Q.好きな本(もしくはお勧めの本)はありますか?

最近は「リーダブルコード」を読んでいます。今の自分に足りていないものがダイレクトに書かれているので、何度か繰り返し読んでいこうと思っています。




あと、読んだことはないですが「オブジェクト指向設計実践ガイド」という本も今はちょっと気になっています。


Q.タイムインターメディアの好きなところは?

所属しているチームによって多少異なるようですが、僕の場合は出社時間は10時~11時の間であればOKなこと、また業務内容に関して詳細を細かく指示されることは少ないこと(=ある程度自分の裁量でタスクを進められること)などの、自由な制度や社風を好いています。 またタイムリーな話ですが、新型コロナウィルスの都内での感染拡大等が懸念され始めた時期に比較的素早くリモートワークに切り替えられていたことも、柔軟性があり、TIMの良いところなのではないかと思っています。

Q.1日のスケジュールを教えてください!



緊急事態宣言中は全日リモート勤務でしたが、新型コロナの感染リスクを減らすため現在も一部リモートを続けており、出社は週2回ほどに抑えています。全日リモートは快適に感じる部分もありましたが(通勤時間のカット等)、チーム内の情報共有でたまに漏れが発生してしまうなどの懸念もあり、今まで「対面で仕事をしている」ことで円滑にうまくいっていたことが見えてきたので、個人的には、今の週2程度の出社がバランスよく感じます。

僕も就職を機に上京したのですが、はじめは一気に周りの環境が変わったことに戸惑ったり、引越しの初期費用につらみを感じたりしていました。1年経った今は仕事と生活のリズムに大分馴染んできていますが、一人暮らしあるある&大変だったことと言えば、去年は網戸の使い方を間違えていたり、ちょっとゴミを捨て忘れていたら、家の中に小蝿が大量発生してしまったこともありました。今年は気をつけようと思います。

こ、小蝿………;ー;

Q.休日の過ごし方について教えてください!

週1でやっている洗濯をしたり、掃除をしたり、平日に出来なかった家事をしたり、凝った料理を作ってみたりしてます。余った時間は、何か思いつきがあればコードを書いたりしていますが、基本的にはゲームをやっています。インドアなので……(略

Q.最近買ったものはありますか?

直近で何か大きな買い物はしていませんが、ちょっと良い椅子と机、あと自宅のプライベートのデスクトップ用にキーボードを買い替えたいなあと思ってます。合わせて10万くらいで収まると良いかなあと思っていますw

Q.最後にひとこと!

焼肉食べたい

わかる。

~そして恒例のデスク紹介コーナー~



上山さん、ありがとうございました!

緊急事態宣言や東京アラートが解除され、すこしずつ元の日常を取り戻しつつありますが、TIMでは会社受付や各階の就業スペース、休憩スペース等に消毒液を配備しているほか、社員へのマスクの提供(希望制)、時差通勤・リモートワークの推奨など、引き続き、全力で感染対策を行ってまいります。
また、説明会・選考につきましても引き続きオンラインで実施しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

⇒オンライン選考実施のおしらせ

それでは、また次回の記事で。




社員インタビュー一覧