読書の秋!TIM社員のおすすめ本


2021年 10月 07日

こんにちは!TIM人事部の上田です。
この頃は少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになってきました◎

振り返ると、前回の記事では夏休みの話をしていたようでした。皆様はどのようにお過ごしでしたか……?

ちなみに上田の夏休みはオラ夏(ゲーム)をやりつつ、コロナウイルスのワクチンを2回接種できた9月後半は、少し足を伸ばして閉園間際の水族館に行ったりしていました。ここは小学校の夏休み等に両親に何度か連れて行ってもらったことがある思い出の場所だったので、最後の見納めに……という気持ちでした。

幼い頃はとても大きく感じていたあの水槽も、置かれていたあの標本も、あの模型も、大人になってから見ると、なんだかまた違って見えて新鮮でした。(でも、これが最後なんですよ……!;0;)


水族館のペンギン

そして沢山写真を撮ったはずなのですが、後で見返すと久々の外出に興奮したのか若干ブレていたり、指が映り込んでいたりしたので、とりあえず涼しげなペンギンたちを添えておきます。この日はとても暑かったので、みんなプールで泳いでいるか、岩陰に隠れているかでじっとしていました。ニンゲンも立っているだけで疲れちゃうくらいの暑さだったので、ペンギンもきっとキツかったのだと思います……。。。

さてさて、今回のブログでは秋めいた話題を……ということで、社員の皆さんにジャンルを問わず、「最近読んで面白かったオススメの本」について伺ってきました^▼^
秋と言えば「食欲の秋」、「芸術の秋」、そして「読書の秋」!ですよね!!



それでは、早速紹介していきます!^▼^

「アンサング・シンデレラ」 /荒井ママレ

出典:Amazon
推薦コメント:病院薬剤師の主人公が、体調や病状により様々な不安を抱えている人々と向き合う、医療系ヒューマンドラマです。
もともとは「生理痛が酷く、悩んでいる女性のエピソード」がWebで広告掲載されており、それをきっかけに知った漫画です。(早速、本ではなくてすみません……!) 薬剤師さんがどういう視点で、またどういう信念を持ち、日々の仕事をこなしているのか。
業種は違えど、所謂「専門職」(技術職)に携わっているからこそ、読んでいて共感や尊敬の気持ちが生まれた作品でした。

元々健康面には気を使っているつもりでしたが、コロナの流行で、より自身の体調の変化に関しては敏感になったと思います。
今後病院や薬局を訪れる際に、見慣れないお薬を処方されることもきっとあると思うのですが、その時は薬剤師さんを頼り、不安なことはその場で全部相談してしまえばいいんだな、と、そんな風にも思いました。

ちょろっと調べたところ、2020年に石原さとみさん主演でドラマ化もされていたみたいです。(白衣?がとても似合っていました……流石です……石原さとみ様……)
書いてくださったように、自身の健康や体調というものをより気にするようになったこの時期だからこそ響く内容かな、とも思います。
扱っているテーマ的に難しい言葉も多そうですが、漫画なので図解ができますし、サクっと読みやすそうなのもいいな、と感じました!

さてさて、続きましてはこちら。

「僕が本当に好きな和食」 /笠原将広

出典:Amazon
推薦コメント:晩飯の献立に迷った時によく参考にしています。掲載メニューの中では、ポークのトマト照り焼き定食や、豚しゃぶキャベツの辛子酢みそとかをよく作っています。そんなに難しいレシピもないので、料理初心者にもおすすめできるレシピ本です。

表紙の写真からして既に「優勝」できそうな料理が載っている気配が……します……。 自炊ってなかなか時間も手間もかかりますし、チャレンジするのにちょっと勇気がいるような気もしますが、カンタンでおいしい料理の「道しるべ」があれば、なんとなく出来るような気がしてくる不思議……。おうち時間の増えた今、ぜひトライしてみたいところでもあります。よろしければ、皆様もぜひ……!

そして、最後はこちら!

「スタンフォードが中高生に教えていること」 /星友啓

出典:Amazon
推薦コメント: かの有名なスタンフォード大学ですが、そのスタンフォード100%傘下に設立15年の「スタンフォード大学・オンライン・ハイスクール」というのがあるそうで、校長はなんと日本人!
2020年の全米高校ランキング「Niche」の進学校分野で1位になったのもすごいですが、これがオンライン高校というのだから、なおのことびっくりです。
親や教師が当たり前だと思っている常識をバッサリ「誤った常識」だと警鐘を鳴らしてくれていますが、その内容も含めて、色々と自分の常識が覆った1冊です。

このコロナ禍においては、感染対策の一貫として従来通りの通学制の授業から新たに「オンライン授業」に切り替える学校が多く、スマートフォンやタブレット端末などを活用する様々な手法が導入され、ニュース等でも注目を集めましたが、ここで取り上げられている学校は、入学してから毎日、すべての授業がオンラインで行われる「オンラインの学校」!まさに、オンライン授業の「先駆者」といえる存在なのではないでしょうか……?
これまでの学び方、そして働き方が当たり前でなくなり、「新しい生活方式」が推進されているこのタイミングだからこそ、得られる気づきやヒントがありそうですね……。



ご回答いただいた社員の方々、ありがとうございました~!^V^

ひとりで読みたい本を探そうとすると、どうしても自身の興味のあるテーマや分野にいつも偏りがちなので、誰かに聞いてみると「なるほど、こんな斬新な本が見つかるんだなあ……!」と、上田はこの記事をまとめながらちょっと楽しい気持ちになっていました。また機会があればぜひ、オススメの本を教えてもらえたらな、と思います。

最近は「何か新しい刺激がほしいな……」と思っていたところなので、この秋はゲームはほどほどに(笑)、新しい知識の習得に向けて読書や、資格の勉強をがんばります!

それでは、また次回~!

過去のゆるゆるアンケートたち

第一弾:リモートワークどんな感じ?社内調査!〜オススメグッズを添えて〜
第二弾:エンジニアに聞く!2021年新年の抱負☆
第三弾:続 エンジニアに聞く!夏休みのご予定は?