Kaigi on Rails 2023 参加レポート (@tk0miya)


2023年 11月 06日

先日開催された Kaigi on Rails 2023 に参加してきました。

前回から参加するようになったので、今回で 2回目です。

弊社からは 9名が参加していました (半分はリモート参加)。

僕が聞いたトーク

私が現地で聞いたのは以下のトークでした。

印象に残っているセッションは moro さんの Simplicity on Rails ですね。

ちょうどチームでもリソースってなんだろう、Rails の気持ちがわからなくなってきた、というメンバーがいて勉強会をやろうとしていたところだったのでタイムリーでした。

まさにシンプルにまとめられていて、わかりやすく言語化されているトークでした。

https://speakerdeck.com/moro/simplicity-on-rails-rdb-rest-and-ruby

他には Fu-ga さんや byroot さんのトークなどを聞きつつ、事実を着実に積み重ねていきつつ、ものごとに当たっていくことについて、いかに自分が手を抜いているのかを思い知らされました。作業ログ、再現性、データなどなど、伝わりやすいような作業をしていきたいですね。

型の座談会が開かれました

2日目の午前中、ruby-jp slack の #types 部屋に参加している人を中心として型の座談会が開かれました。

普段は slack でゆるく繋がっていた方たちと直接お会いできて、困っていることや考えていること、実践している内容などについて、情報交換ができたのはよかったです。

定期的にこういう集まりをやりたいね、という話が出ているので今後も楽しみですね。

来年に向けて

帰り間際に余剰分のスピーカー Tシャツを頂きました。

今回は落選してしまいましたが、来年はスピーカーになるぞ、という覚悟でいただくことにしました。

今年は倍率が 3倍ほどだったと聞いていますが、来年はそれを乗り越える魅力のあるアウトプットをしたいですね。