先輩エンジニアインタビュー★ vol.4 越田さん編


2020年 01月 29日

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございました!!!(過去形)
TIM人事部の上田です。

今年の年末年始は9連休と長いお休みでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
上田は箱根の某温泉施設に行ったり、初詣に行ったり、スマホゲームの無料ガチャをたくさん回したりと…割と充実していたように思います。笑

ちなみに前回の記事で書いたポケモンに関しては殿堂入り(ストーリークリア)したので、今年の目標はまったりとポケモン図鑑を埋めていくことです。
ぼちぼち頑張ります!

さてさて、今回もいきます社員インタビュー!
これまで3回連続でフレッシャーズの声をお届けしましたが、今回はそこから少し背伸びしまして、入社2年目の先輩に突撃してみました!

ということで、今回はNewビジネスソリューション事業部(名前がかっこいい…!)
越田さんのお話です★


お名前
越田
出身学校名、学部、学科
公立はこだて未来大学 システム情報科学部
情報アーキテクチャ学科 情報デザインコース
所属部署
Newビジネスソリューション事業部

※以前にこの人事ブログでご紹介しましたが、こんな感じの雰囲気です。

趣味
漫画・アニメ・ゲーム。

今のマイブームは「ハイキュー!!」です。
ちなみに、推しは


岩泉一くんと、


赤葦京治くんです。


あと最近お絵かきも楽しい。





ハイキュー、面白いですよね。ちなみに上田は今「鬼滅の刃」がアツいです。
ハイキューは現在アニメ放送中、鬼滅は今年映画がやりますのでご興味がありましたら、ぜひ!!!><(ステマの呼吸)

Q.今やっているお仕事について教えてください!

全国51校の国立高等専門学校機構で使用されている教務システムの追加開発・保守のプロジェクトを担当しています。
その中でも、私は主にシステムの実装とシナリオテストを行っています。

※教務=生徒の出席管理や成績管理等、教育現場で発生する事務的なお仕事のこと。
TIMでは、これらの業務をシステムにより効率化することを目指しています。

Q.お仕事のやりがいについて教えてください!

他の社員インタビューでも度々触れられていますが、TIMはかなり自由度の高い環境です。
その中で実装内容の合理性や実装方法について、自分なりに色々と考えて試すことができるのがとても楽しいです。
またそうして自らの意志の元に行った仕事で、チームに貢献できていると実感した時は達成感があります。

Q.今後の目標はありますか?

マネージャーのような仕事ができるようになることです。
たとえば今やっている仕事では前準備の段階として、これから取り組むタスクにかかる時間を見積もったり、実装する画面の設計を事前に考えることがあります。
私はこれらの作業を楽しいと感じる半面、円滑に行うための知識は足りず、経験もまだまだ積めていません。今後はこうしたマネジメント分野の仕事もこなせるようになることで、技術とマネジメント、どちらのスキルも磨いていけたらと考えています。

Q.タイムインターメディアの好きなところは?

服装、開発環境、出社時間などなど……会社として色々と「自由」なところです。
フリーイヤホンを導入しているので、仕事中にずっとイヤホンを付けて好きな曲を聞きながら作業していてもOKだったり、疲れたらリフレッシュスペースで休憩したり、気晴らしにおやつの買い出しに行ったり、散歩をしてみたり……居心地よく過ごすことが出来ます
あとは2か月に1回開催される社内パーティーの時は、各自でコントローラーを持ち寄ってスマブラ大会をやったりもしています。とにかく楽しいです!


ちなみにそんなスマブラ大会御用達モニターはこちら。とてもおおきい。普段はMTG等で活用しているみたいです。

Q.1日のスケジュールを教えてください!



だいたい7時半くらいに起床→8時半くらいに出発→9時半頃に出社しています。
午前中はゆっくりギアを入れていき、12時半からお昼を取って、午後から集中して仕事をすることが多いです。
空腹状態が続くと作業が捗らないタイプなので、集中力が切れたときは気分転換を兼ねて一度外出し、会社近くのコンビニにおやつを買いに行ったりもします。これが大体16時前後だったりします。定時の18時半まで働いたあと、19時半頃に帰宅。家事を一通りやってからアニメを見たりして、23時半~寝る時間までゆっくり過ごしています。

Q.最近買ったもの、何かありますか?



ハイキュー!!の漫画を集めています!! 近いうちにペンタブも買いたいなあ。

Q.休日の過ごし方について教えてください!

家事をこなしたり、アニメを見たりゲームをしたり、時々友達と遊んだり、色々と。
基本的には引きこもって、会社の先輩たちとスプラトゥーンをやっている気もします。
あと、古戦場(サイゲのソシャゲのイベント)中は一日中引きこもっています。

Q.最後にひとこと!

弊社に入社した暁には、ぜひ一緒にスマブラやりましょう!
あと趣味(推し)の話をしてくれるお友達が増えると嬉しいなと思っています。

そしてそして、恒例のデスク紹介です!

ドン!!!



テーマは「推しに囲まれる環境」とのこと。
「会社に来るのが楽しくなりますよ^^」というコメントもいただきました。







なるほど…なるほど……なるほどな????

……ということで、上田もさりげなく「推し」を設置してみました。


やってみた感想としては、「推し」が視界に入ると自然にニコッとしてしまうので、常に楽しそうな雰囲気で仕事をすることができます!!!
皆さんも推しに限らずお気に入りグッズを身の回りに設置してみると、お仕事や勉強が捗る……かもしれませんね★


それでは、また次回!越田さん、ありがとうございました~!!^▼^




★★★ 会社見学、受け付け中! ★★★
「タイムインターメディアについてもっと知りたい!」「OB・OGの先輩に会ってみたい」などなど…どんな理由でもOK!よろしければぜひ、会社見学にお越しください◎
ご希望の場合は、下記ページからお気軽にお問い合わせをお願いします★

会社説明会概要ページ(https://www.timedia.co.jp/recruit/fresh-session/)




社員インタビュー一覧