先輩エンジニアインタビュー★ vol.6 内山さん編


2020年 03月 25日

こんにちは、TIM人事部の上田です。

実はちょうどこれを書こうとしていた時、エンジニアの中村さんがフラっと自席にやってきて、鬼滅の刃のシールをくれました。


「あれ、中村さんの前で鬼滅の刃の話したことあったっけ…?」と不思議に思いつつ、

やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

……と喜んでいたのですが、どうやら越田さんから事前に聞いていたそうです。 中村さん、越田さん、ありがとうございます!!!

ありがとうございます!!!!!(大事なことなので2回書きました)

こんな余談はさておき……、今回も社員インタビューをお届けします★
ちなみに気になるお相手ですが…文中の「内山氏」こと内山さんにお願いしました。
なお、このやり取りはインタビューを依頼した後に行われたものなので、この人選は本当に偶然ですよ……!狙ったわけではないんですよ……!!

内山さんは、前々回ご登場いただいた越田さんの同期、入社2年目(来月で3年目…!)の先輩エンジニアです。
これまでインタビューにご協力いただいたフレッシャーズとはまた違った視点を持っているはず……!
会社のこと、仕事のこと、そしてプライベートのことも若干…聞いてみました!!笑

それではどうぞ!!!

お名前
内山
出身大学名、学部
北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科
所属部署
文教ソリューション事業部 情報活用サービス部
趣味
ありません!!

????

えっ………本当に……????

Q.今やっているお仕事について教えてください!

主に大学や高専で使用されている、学生生活や学習活動をサポートする様々なWebアプリを作っています。
例を挙げると、学生が自身の学習状況の振り返りをすることが出来るポートフォリオや、サポートスタッフと手軽にコミュニケーションが取れる便利アプリの開発などがあります。
メインはプログラミングですが、一部の機能はお客様の要望を聞いて設計するところから担当していたりもします。

Q.お仕事のやりがいについて教えてください!

コードを書くのも楽しいのですが、お客様から要望をお伺いして設計する上流のところから担当すると、より「自分が作ったんだ」という強い実感が得られて、やりがいを感じます。
設計に関してはお客様からいただいた沢山の要望を、開発に充てられる期間や予算を踏まえて実際のシステムに落とし込むのが難しかったりもします。
ただそうして自分で悩み、考えながら作ったものがお客様にご満足いただけて、直接感謝のお言葉をもらった時はとても嬉しかったです。
また、今担当しているプロジェクトではReactやASP.NET coreなど……やってみたいと思っていた技術で開発ができていて、それもすごく楽しいです。

Q.今後の目標はありますか?

ひとまずは、今のプロジェクトを成功させることです。(なかなか厳しい戦いですが、、)
入社してからこれまでの業務は予め仕様が決められたもののプログラミングが中心でしたが、経験を積み、今では徐々に設計なども任せてもらえるようになりました。
今後はこうした(設計を含む)、より上流工程の仕事のスキルを身につけていきたいと考えています。そして、ゆくゆくはプロジェクトマネジメントができるようになることが目標です。

Q.好きな本(もしくはお勧めの本)はありますか?

「行動分析学入門 ―ヒトの行動の思いがけない理由」です。



n村さんに進められて読みました。
やる気に頼らない自己管理ができるようになりました!

ふ、布教に成功している……。 余談ですが、上田もこの本は大学の教職課程の講義の教科書として指定されており、読んだ記憶があります。
表紙が当時よりスタイリッシュなものになっていて少し驚きました。(そしてAmazonを開いたところ、n年前の購入日が表示されて気が遠くもなりました……)

Q.タイムインターメディアの好きなところは?

実は入社前にインターンシップに参加したこともあったのですが、今もその時から印象は変わらず、とにかく「自由」な社風が気に入っています。
TIMは「スーツを着て、決まった時間に出社して、枠にはまった業務をする……」というようなイメージとは真逆の雰囲気の職場です。あとは、部署ごとに働くフロアが分かれていてそれぞれが独特な雰囲気を持っていますが、その中に個性的な社員がたくさんいるのも面白いと思っています。
自分の働いている文教事業部のフロアは比較的真面目な人が多い印象ですが、ちなみに最近隣の席にやってきた人はこんな感じです。



????

なんかこのキツネ……すごく見覚えがあるんですけど……

Q.1日のスケジュールを教えてください!



就職に合わせて上京したのですが、会社から近い場所に住むと住宅手当が支給されると聞いて、近場の物件を選びました。(通勤で電車に乗りたくなかったので……)
家が近いと通勤にほとんど時間がかからないので、そのぶん自由時間が増えるのがメリットだと思います。

Q.休日の過ごし方について教えてください!

仕事でReactを使い始めたので、最近は勉強もかねて自分専用のメモアプリとか作っています。
あとは、本読んだりゲームとか……。

????

それは趣味ではないんですか……内山さん……!!!!!

Q.最近買ったものはありますか?

「あつまれどうぶつの森」(Switch)です。
無人島の設計開発がしたいです。


(余談その2)上田もこれ購入しました!!
島の名前でとても悩んでおり、なにかヒントを得ようと思って検索したら皆考えることは同じだったようで、サジェストに「とうで終わる言葉」というのが出てきて笑いました。
ビスケッ島、チョコミン島、新宝島……ほんとうに色々ある……悩ましい………

Q.最後にひとこと!

TIMは社会に対するイメージを(いい意味で)覆すような、自由度が高く楽しい会社だと思います。ぜひ一度来てみてください!

~そして恒例のデスク紹介コーナー~


さりげなく行動分析学の別の本が写り込んでいてフフッとなってしまいました。
もうすっかり……沼に落ちてますね……。笑



しかしお仕事でシステムの設計をされ、プライベートでは無人島の設計もする(予定)なんて…。なんてテクニカルなんだ、内山さん……!!

……という感想はさておき、前々回の越田さんのインタビューでも「マネジメントのお仕事が出来るようになりたい」というお話がありましたが、こうしてお話を伺う中で、入社2年目の先輩たちは、フレッシャーズと比較すると目の前のお仕事にも慣れてきた頃で、少し視野が広くなるのかな?と感じています。(それゆえに、スキルアップ志向も強くなってくるのかなと……)

TIMの開発現場では、システムを生きモノとして捉える「システムライフソリューション」の理念に基づいて、要件定義~設計~開発~テスト~納品まで一貫して担当しています。
もちろん慣れないうちは本当に大変だと思うのですが……いわゆる上流工程~下流工程と呼ばれる作業をすべて経験できること、これはエンジニアとしてのキャリアを積む上で、かなりの強みになるのではないかな……と思います。

「エンジニアとして成長したい!」「色々とこなせる強いエンジニア」になりたい…など、そんなことをお考えの方にとっては良い環境…かもしれません!!

2021卒採用もスタートしております★
よろしければぜひ、会社説明会でオフィスの様子を覗いてみてください。

ちなみに、webでの説明会も受け付けております!!!

それでは、また次回!内山さん、ありがとうございました~~!!!




社員インタビュー一覧