先輩社員インタビュー★ vol.1 中村さん(エンジニア)編


2019年 10月 23日

こんにちは!TIM人事部の上田です。

近頃はグッと気温が下がり、ますます冷え込むようになりました。
私事ながら上田も風邪を引いてしまい、先日の三連休は台風速報を聞きながら寝て過ごしました…。(そして時折エリアメールの通知音で起きる、また寝る、起きるの繰り返しでした。)
インフルエンザもこれから本格的な流行シーズンに入りますので、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください……!

さて、今回からは少し趣向を変えまして、TIMで働く先輩社員の方々のインタビューをお届けしたいと思います。
就職活動を控えている学生の皆様、もしくは春先から転職活動を考えている求職者の方々へ、これまでとは少し違った視点からTIMのことをお伝えできればと思っております。

それでは、記念すべき第一回目のゲストはこちらの方です!!!

\コン/


……ということで入社1年目のフレッシュな新人、中村さんに色々とお話を伺ってきました。
ちなみに、この子は中村さんの相棒のコン太くんです。

※掲載にあたり一部加工を施しています。ご了承くださいませ。

なんと、コン太くんはSlackのアイコンにも登場していたりします。かわいい……。

  • お名前:中村
  • 趣味:プログラミング、読書

コン太くんが指しているこれらは、中村さんの愛読書の一部とのこと。Haskell等の技術書から、心理学まで幅広い感じですね。

Q.初任給で何を買いましたか?

ハンモック



コン太くんのこの優雅なくつろぎっぷりときたら……うらやましさを感じます。
ハンモックのある生活、いいですね。心地よさそう!

ちなみにこちらは最近購入したキーボードとのこと。




次に彼にインタビューをする時は、「最近練習している曲」も項目に入れたいと思います。

Q.なぜタイムインターメディアに入社しましたか?

もともとはオライリー・ジャパンの技術書をきっかけにTIMの名前を知りました。
そこから技術者ブログ等も見るようになり、尊敬できる技術者がいたことが入社の決め手となりました。

Q.入社前と入社後のギャップはありましたか?

自由な雰囲気の会社であるとは事前に聞いていましたが、こちらの想像以上に融通を効かせてもらえます。
たとえばちょっと集中したいときはデスクではなく、社内の空いているフリースペースで作業ができたり、また自分のコンディションによって出社時間の都合等も合わせてもらえます。
もちろんチームによって裁量が違うと思うのでなんともいえませんが、個人的には「気を楽にして」働ける環境だと感じます。

Q.今やっているお仕事について教えてください!

現在はとあるプロジェクトでテストを担当しています。
今までは「テストをどういった観点で行うか」、また「どれくらいの細かさで行うか」という視点が無かったので、とても勉強になりました。
またこれを担当するようになってから、普段ウェブサイトを使うときも要件を意識するようになったりと、自分の中でも変化を感じられるのが面白いなと思います。

Q.今後の目標はありますか?

入社から半年経ちましたが、開発フロー、テスト、タスク管理、プログラミングなど、学生の時に学問として学んだものが、実際に仕事で使うことが出来たり、役に立ったなと感じられた瞬間はとても嬉しく、自身の成長を感じました。
今後も経験を積んで、1つずつできることを増やしていきたいです。

Q.就活で気を付けていたことはありますか?

面接時の服装やメールの文章表現におかしなところが無いか必死にチェックしました。
……が、あまり神経質にならなくてよかったと思います。


つ ぶ ら な ひ と み

Q.最後にひとこと!

まずは気軽に会社見学に来てください!

いかがでしたでしょうか?
中村さんから送られてきたコン太くんの写真があまりにも可愛かったので、せっかくなら全部使っちゃおう!と今回は写真盛りだくさんでお届けしました。

中村さんは知識の幅が広くて、プログラミングについてはもちろん熱心なのですが、それ以外の分野でも色々と話の引き出しが多く、とてもユニークな社員です。
先日の社内勉強会では行動分析学について熱く講義していましたが、そのあともSlackで時折お話しているのをお見かけします。
もう一回続編をやってもいいんですよ!笑

会社見学に来ていただいた際は、エンジニアとの面談もご案内出来ますので、よろしければぜひお越しください★
※ご希望の場合は事前にお申し付けください。調整いたします!

それでは、また次回!中村さん&コン太くん、ありがとうございました~!!