先輩エンジニアインタビュー★ vol.8 松岡さん編


2020年 08月 27日

こんにちは、TIM人事部の上田です。
厳しい暑さが続く今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

最近の上田ですが、(給付金が出たこともあり……)ちょっと贅沢をしたい気持ちになったので、いい感じのフルーツパーラーに行き、シャインマスカットのパフェを食べました!



食べる際、種を取るのにちょっと苦戦しましたが……とてもおいしかったです^▼^
旬の果物に合わせてメニューが変わるみたいなので、秋になったらまた行きたいと思います。たのしみだ~~~!!!!

さてさて、今回も先月に引き続き、社員インタビューをお届けします。
お相手はNewビジネスソリューション部の松岡さんにお願いしました★

それではどうぞ~!!

お名前
松岡
出身大学名、学部
沼津工業高等専門学校 制御情報工学科
所属部署
Newビジネスソリューション事業部
趣味
  1. おいしいものを食べる: おいしい定食とかを食べに出かけるのが好きなんですが、最近はコロナ禍で行きづらさを感じます……orz
  2. ゲーム: 最近、自作PCを組んでPCゲームを始めました。グラフィックが綺麗なオープンワールド系が好きで、着々と積みゲーが増えていっています。
  3. Tech系ニュース収集:特にAppleのプロダクトが好きなので、それを中心に見ています。


今回、コロナ前に食べた「おいしいもの」の中で、厳選したお写真をいただきました。
静岡の某有名店とか、都内で噂の食べると幸せになれるお店のものとか……。
(上田も行ってみたいところばかりです……いいなあ……)

Q.今やっているお仕事について教えてください!

医療系システムや教務システムの開発保守を担当しています。
当初はプログラマーとして開発業務を中心にやっていましたが、今年で入社3年目に突入し、最近では見積・設計等もやらせてもらっています。

Q.お仕事のやりがいについて教えてください!

仕事をしている中でも、自分のスキルアップが感じられた瞬間に大きなやりがいを感じています。
たとえば、業務システムはプログラムの全体像がかなり大きくなる傾向があり、個々の要素をそれぞれシンプルかつ可読性の高いコードで構成することが、その後の保守性の高さにつながります。
既存のものよりもより良いコードを書けた時、そして動作テストでも問題なく動いた時は達成感がありました。
またプログラマーの仕事はコーディングだけでなく、お客様とのコミュニケーションや、チームメンバーとの連携等も必要になります。
そういったやり取りを綿密に行った上で、お客様にとって価値のあるソリューションを提供できた時、またご満足いただけた時の嬉しさは、何物にも代えがたいと感じています。
もちろん大変なこともたくさんありますが、自分が成長していると実感できる瞬間がとても楽しく、充実しています。
これからもそういった体験を増やしていけたらと思っています。

Q.今後の目標はありますか?

私は業務柄、C#によるサーバサイドプログラミングを得意としています。
一方クライアントサイドに関しては、実装経験はあるものの「今メジャーな技術」については少々スキル不足感があります。
今後は引き続き、サーバ・クライアント両サイドのスキルアップを目標に、調査研究を進めていこうと思っています。

Q.好きな本(もしくはお勧めの本)はありますか?

実務で活用できるノウハウが多く書かれている「リーダブルコード」、オススメです。




前回インタビューをお願いした上山さんも紹介されていた本ですね…!
夏休み、もしくは秋の読書のおともにいかがでしょうか?

Q.タイムインターメディアの好きなところは?

皆さんも言われていますが、やはり自由な社風がいいな、と思います。
勤務時間に関してはフレックス制が導入されているので、個人のライフスタイルに合わせて仕事ができますし、リモートワークも積極的に導入されているので、ここにもTIMでの働きやすさを感じています。
ちなみに服装も自由なので、出社時はカジュアルな服装(Tシャツやアロハシャツ、ボトムも短パンやジーンズ)でも問題ありません。(逆にスーツや襟付きシャツなど、フォーマルな格好でも良かったりします。)
各々の個性に合わせて、自由なスタイルで仕事ができるのがTIMのいいところだと思います。

Q.1日のスケジュールを教えてください!


部署で決められた出社日が定期的にあるものの、現在も一週間の半分以上はリモートで勤務しています。
リモートワークの利点として大きいのは通勤時間が省略できることですが、その次に良いと感じたのはお昼に洗濯物が干せるところ。この暑さも相まって速攻で乾きます!

Q.休日の過ごし方について教えてください!

一通りの家事をして、そのあとはアプリを作って遊んだり、ゲームをして遊んだり、基本インドアな趣味を楽しんでいます。
最近は iOS14 Beta と Xcode12 Beta を入手したので、それらの新機能を試して遊ぶこともあります。SwiftUI 2.0 の正式リリースが楽しみです。

Q.最近買ったものはありますか?



ボーナスでMacBook Pro 2020モデルを購入し、給付金を使って自作PCを組んでみました。
買った直後にAppleのIntel→Appleシリコンへの移行が発表されて、内心「マジかよ……」と思いましたが、まあ、あと4,5年は使えるだろう……と願いたい……!

Q.最後にひとこと!

さわやか行きたい

わかる。

~そして恒例のデスク紹介コーナー~



なんかこう……ちらほらと映るApple製品がいいですね……!笑
松岡さん、ありがとうございました~!

都内での新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、TIMでは会社受付や各階の就業スペース、休憩スペース等に消毒液を配備しているほか、社員へのマスクの提供(希望制)、時差通勤・リモートワークの推奨など、引き続き可能な範囲での感染対策を行っております。
また、説明会・選考につきましても已然オンラインにて実施しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

⇒オンライン選考実施のおしらせ

それでは、また次回の記事で。




社員インタビュー一覧